悩み

今日はこのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

通り一遍のうわべだけをなぞったようなブログですが、毎日更新して来て、4年ちょっとになります。

忙しい中にも、ブログを更新する楽しみってあったと思います。でも、それも仕事が出来ていて初めて可能になったのだと思います。

最近は、コロナになって以来、体力の衰えも顕著になり、仕事で「予期せぬ出来事が多発」した場合の対応に、自信がなくなってきました。

60歳以降も2年間働き、後3年で延長になった65歳定年で完全リタイア。そうなる予定でした。

でも、自信が精神面、体力面で無くなってきた以上、そろそろ限界なのかもしれません。

仕事を引退しようか。判断の時かもしれないと悩んでいます。結論は、11月の上旬に出そろうと思っていますが、今から会社を辞めるにしても来年の3月はもう間に合わないので、早くて来年の9月末が妥当な線かもしれませんね。

そうなると年金が始まる65歳までは、収入がなくなるので、ウイスキーの記事などは従来のように書けなくなるかもしれません。

また、張りつめていた気持ちもなくなり、ブログを書こうという気力も無くなってしまうかもしれませんね。

また、高齢の両親の介護もだんだんと気になるところです。今までは他の兄弟に頼っている面もありましたが、仕事を辞めたら私が多くを担当することになると思います。

経済的には十分な支援は出来ないかもですが、お金の心配は、両親についてはそれほどしなくても大丈夫そうです。

あとは、自分の生活の基盤をなんとか確立させるだけですね。幸い、企業年金はがありますので、収入がなくなっても最低限の生活は出来る気がします。

ただし、65歳になるとそれもなくなりますので、少しずつでも収入が入る方法を考えることも必要かもしれません。

体力的に可能なアルバイトなどを少しずつ、探しておくのも必要かも知れませんね。

そのような事情で、ブログについては、最悪の場合、しばらくお休みする。あるいは更新が毎日ではなく不定期になってしまう場合もあるかもしれません。

当面は、閉鎖まではいかないと思いますが、記事の数は少なくなっても、いろいろ面白い情報などがあれば、たまに記事を書いてみたいと思います。

そんなこんなでバタバタしていますが、悩んでいることに、一区切り整理がついたら、人生の岐路に結論をつけて、前に進むよう頑張りたいと思います。

中身のないブログで恐縮ですが、たまにでもウリボウ達共々、お付き合いいただければ幸いです。今日はここまで、ありがとうございました。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ