紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

昨日は、お祝いコメント、ブクマありがとうございました~

【暖かいコメントの数々ありがとうございました】

昨日は、暖かいコメントの数々誠にありがとうございました。とても励みになります。

毎日暑い日が続きますが、コロナの患者数も増えてますし、自宅でおとなしくしてブログをしているのも、ありかもしれませんね。これからもブログのご縁、大切にしていけたらと思います。

励ましのコメントは、特に心の支えになりますし、とても嬉しく思います。ほんとうにありがとうございました。

 

また、ブログランキングも、私にはアフィリエイト以上に心の励みになっていいます。

なんか順番が付くものに萌える(燃える)私の悲しいサガも感じますが、こちらの方も、気が向いた時で構いませんので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【大谷選手の敗戦、残念でした】

家にいると、エンジェルスの大谷選手の活躍が気になり、テレビにくぎ付けになっています。でも、チームプレーの競技は、非常に難しいものだと思いました。

「大谷が投げたときは勝たなければいけない」というプレッシャーがあるのかもしれませんが、打者のメンバーを見ていると、覇気が感じられないのも気になるところです。

見ていて打てる気がしない。そう感じるのは私だけでしょうか。ピッチャーが大谷選手の様にいい投球をしても、打線の援護がないのが、負けているチームの悲しい宿命なのかもしれませんね。

でも、大谷選手の活躍からは、試合があるときは『ワクワク感』をもらっています。仕事がしんどい時でも、活躍のニュースが伝わって来ると、すごく嬉しいものです。

これからも、無理をしないでマイペースで、野球を楽しみながら記録に挑戦していただければと思います。

 

 

【捨てる神ありゃ、拾う神あり】

さて、昨日はお給料日という事で、財布の中身は3,000円になっていました。

外食などは、1,000円以下にしてなんとか乗り切りましたが、60歳過ぎてのお給料はかなり厳しい状況になっています。

同じ仕事をしていて、半分近くに金額が減っているのは寂しいものがあります。

そんな中、先月は住民税が12,000円も増え、uribouの月々使えるお金が大幅に減る事態となりました。

遅れて来る住民税の制度、なんとかして欲しいですね。弱り切っている人間に、さらにダメージを与える感じがします。

65歳で完全引退するときも、その後の住民税は数十万は別に取っておかないと、また慌てるかもしれませんね。

 

でも、捨てる神ありゃ、拾う神あり。今月は昨年一年間の頑張りを評価して、給与のランクアップがあるというお知らせがあったのです。

お給料の制度はとても厳しく、ランクアップは、組織全体の中では少ない割合でしかアップしません。

私がライン長なら、若い人に資源を優先的に振り向けてしまうと思うので、60歳過ぎた私にお給料のランクアップをするなんて、嬉しいやら心配やら・・・でも、頑張って仕事をしたのを評価してくれただけでも、うれしいものがあります。

ふたを開けてみると、丁度増えた住民税の分だけ、お給料が上がっていました。まあ、こんなもんですが、それでもないよりはましです。有難く頂戴したいと思います。

 

それでも、年収って減りこそすれ中々増えないものですね。年金生活者になったらどうすればいいのでしょうか。

夏休みの旅行など、巷では多くの人でごった返していますが、コロナ禍でお金を使わないでいたためなのか、新幹線料金など苦にもせず、うごかれているのかもしれません。

新幹線料金、高速料金、ガソリン代。私の月々の収入では移動だけでお金がなくなってしまいそうです。

わが家はこんなにも苦しいのですが、世間の人はどうやって生活しているのかが不思議でなりません。年金生活者の方とか、貯金とか結構あるのかもしれませんね。

携帯電話や光熱費も含めて、日本ではサービスの質は高いですが、料金もかなり高いのが実状なのだと思います。NHKにお勤めの方の平均年収が1600万円とか聞くと、料金をもっと安くしてほしいとか、昨日の様に地上波でも大谷選手の試合を放送して欲しいと思ったりします。

 

政治にはそんなに大きな望みは抱きませんが、もう少し日常生活が豊かになることに、日本人がお金を使えるようにして欲しいと思います。防衛費増などは勘弁してほしいと思います。

でも、日本以外の国々で、自国の内政がうなくいかないと他国に侵攻したり、日本をやり玉に挙げていいがかりをつけて来る国があることは事実です。

付き合う必要のない国とは縁をきり、自国の国民が豊かになることに国の予算を使ってくれるとありがたいと思います。

 

【日常生活を豊かに、ワクワク感を満たして】

これからは、限りある資源(国の予算)を国民全体で考えて優先順位を付けてお金を使っていくことだと思います。

税金は上がっても、社会保障がしっかりしていればいいですし、より多くの人にお金が回っていくことが必要だと思います。コロナ禍下の現在、音楽関係の方にお金が回わっているのかが非常に気になっているところです。

私が勤めているビルの管理会社でもコンサートが続けられるように、引き続き頑張っていきたいと思います。

貯金も必要ですが、それ以上にお金を使うことが今の日本には必要なのだと、自分を慰めています。

今夜の12時には今月分の少ないお給料が振り込まれます。私の口座に入る分はさらに生活費を除いた分しか振り込まれません。

が、それでもありがたく、私のひと月の食費(お昼代)を除いたわずかなお金は、日常生活を豊かに、ワクワクできるようなことにお金を使っていきたいと思います。

 

【今夜のウイスキー】

今夜のウイスキーは、以前セットで買ったホワイトホースのミニボトルです。

50㎖ですが、ストレートで飲んでも美味しくいただけると思っています。ゆっくり楽しみたいですね。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ