紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(582)アンティーク 本場泥大島紬着物

購入年月日:2013年5月20
購入場所:ヤフオクストア ミヤコシンエイ
購入価格:1,800円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、アンティークな本場泥大島紬着を解いた生地です。今回はウリボウにも登場してもらい、生地の模様の大きさや色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。

uribouは茶色ですので、色合いの参考にはなると思います。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

オークションの解説書きによると、着物は胴裏にシミがあるとのことでした。でも、胴裏を交換すれば、着用可能との説明がありました。

地色は黒と記されていました。

 

(風合い)

本場の大島紬らしく「シャリッ」とした風合いです。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

かなり年代物の大島紬ですが、生地の状態は大変良いと思います。落ち着いた黒の地色に、深みのある紺色で、幾何学模様が織り出されています。

素敵な柄で、シャツや巾着など幅広く、いろいろな物に加工できると思います。

色合い的には、男物の巾着などを作ってみたいですね。出来上がったら、ブログで紹介したいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ