蕩けて候(とろけてそうろう)

30万アクセスの記念記事も昨日のお昼頃にアップすることができ、少しほっとしています。

昨晩は、4つ目の新型の丸底付巾着を作り始め、ようやく完成しました。なかなか上手くなりませんが、生地の見立ては良かったと思います。

底の縫い付けは、まだまだ改善の余地ありですが、パステル調の美しい生地は、見映えがよく、そこそこ様になって来た気がします。

 

ポイントとしては、

  • 生地の切り出しを正確にすること
  • 底の面をクリップやマチ針で正確に側面の生地に合わせること
  • 表裏の生地のサイズがずれないよう、側面の縫い代を正確に揃えること
  • 表裏の生地を1つに合わせた後、紐通し口を縫う時に、表裏の生地が波打ってシワにならないようにする

等が大切です。

なんとなく、慣れて来つつある気がしますが、綺麗に水平に底を縫い付けられるようになるには「もう一歩」と言った感じですね。引き続き、研鑽を積んでいきたいです~

さて、今日は先日落札したウィスキーを開栓して飲み始めました。後日ゆっくりテイスティング結果はアップしていきますが、なんとも興味深い味わいで、言葉でその味を表現するのが難しい感じがします。

 

ウィスキー、かなりの本数や銘柄を飲んできて、まだまだ先が見えない迷路にはまり込んでいる気がします。

ボトル一本一本が日本酒や焼酎の倍以上の値段がして、容易に買うことは出来ないのですが、難易度が高い分、工夫や試行錯誤のし甲斐があると思っています。

 

量り売りの小口販売や、オークションをうまく活用しながら、このブログを続けていきたいですね。

ユニークな美味しい味わいのウィスキー。飲んでいると身も心も蕩けてくるように思えます。

この辺で今日は寝ることとします。この記事は朝にアップするように設定しました。この生地がアップされる頃は、笠間に向かっている車中だと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ