ウイスキー(831)トンプソンブラザーズ リンクウッド 2010 13年 54%

ウィスキー名:トンプソンブラーザーズリンクウッド 2010  13年
容量、度数:30㎖、54%
原材料:モルト
販売者:B.BREEZE[ビーブリーズ]

 

今日は「トンプソンブラザーズ リンクウッド 2010  13年」をご紹介いたします。ビーブリーズさんの量り売りです。 

www.bbreeze.jp

 

『京都Bacchusグループとトンプソンブラザーズとのコラボボトル』

 

【テイスティングコメント】

香り: フローラルで粘性のあるトップノート。

煮詰めたカシス、ジャスミンの花、ほのかにペパーミント、フレンチトースト。

味: 包み込む様に広がる甘みと滑らかな口当たり。

オレンジマーマレード、蜂蜜飴、カスタードクリームパン、後にローストしたカカオ。

フィニッシュ:心地良く残るビター感。

軽やかなオークスパイス、煮出した紅茶、オレンジピール。

⇧ビブリーズさんのホームページより

 

【ティスティングコメント】
色:アンバー。

香り:蜂蜜、メロン、マジパン、バナナ、ナッツ。
味:蜂蜜、バニラ、サルタナレーズン、トーストしたオーク、塩。

 

☆応援ぽちっとよろしくお願いいたします➡

 

 

では実際に飲んで行きましょう~

 

<色合い>

  • やや薄い琥珀色

 

 

<香り>

  • フレッシュなバニラ、微かにクリーミな甘い香り

 

<味わい>

  • 甘みと酸味のハーモニー
  • 54%と少し高めの度数ですが、あまり強く感じません
  • 桃のようなまろやかな甘みとフローラルな味わい、とても美味しいです~
  • 度数が高いので、だんだん味覚がマヒして来ます。このウイスキーのテイスティングの肝は最初の一口にあり!!!
  • 次第に麦のクリスピーな味わいも顔を出します
  • 余韻は、甘いクリーミーな味わいとアルコールのピリッとした感覚がわずかな酸味と共に静かに残ります
  • 加水するのがもったいな気がしますが、少しだけ加水すると、モルトの味わいが強く出てきて、味わい深い風味になります。
  • 甘みと酸味とフルーティーな味わいがバランスよく調和します。
  • 加水後の余韻は、マイルドな甘みが適度な酸味と共に穏やかに残ります

 

リンクウッドは、味わいがぶれないですね。グレンファークラスも味わいが大方ぶれないのですが、それ以上に安定した味わいの統一性を感じます。

ボトラーズ物は、アルコール度数が高めのものが多いですが、リンクウッドの場合は、飲み口が非常に良いのが特徴だと思います。

この手のボトラーズのボトルは、お値段もいいので、複数のボトラーズのリンクウッドを扱っているバーで、いろいろなものを同時にいただくのも面白い気がしています。

様々なリンクウッドを同時に楽しむのも、贅沢なウイスキーの味わい方ではないかと思います。

 

ウイスキーに限らずお酒の楽しみ方はいろいろあって良いと思います。気に入ったボトラーズのリンクウッドを追求するのもありかと思います。

 

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!