ウィスキー名:トンプソンブラーザーズリンクウッド 2010 13年
容量、度数:30㎖、54%
原材料:モルト
販売者:B.BREEZE[ビーブリーズ]
今日は「トンプソンブラザーズ リンクウッド 2010 13年」をご紹介いたします。ビーブリーズさんの量り売りです。
『京都Bacchusグループとトンプソンブラザーズとのコラボボトル』
【テイスティングコメント】
香り: フローラルで粘性のあるトップノート。
煮詰めたカシス、ジャスミンの花、ほのかにペパーミント、フレンチトースト。
味: 包み込む様に広がる甘みと滑らかな口当たり。
オレンジマーマレード、蜂蜜飴、カスタードクリームパン、後にローストしたカカオ。
フィニッシュ:心地良く残るビター感。
軽やかなオークスパイス、煮出した紅茶、オレンジピール。
⇧ビブリーズさんのホームページより
【ティスティングコメント】
色:アンバー。
香り:蜂蜜、メロン、マジパン、バナナ、ナッツ。
味:蜂蜜、バニラ、サルタナレーズン、トーストしたオーク、塩。
では実際に飲んで行きましょう~
<色合い>
- やや薄い琥珀色
<香り>
- フレッシュなバニラ、微かにクリーミな甘い香り
<味わい>
- 甘みと酸味のハーモニー
- 54%と少し高めの度数ですが、あまり強く感じません
- 桃のようなまろやかな甘みとフローラルな味わい、とても美味しいです~
- 度数が高いので、だんだん味覚がマヒして来ます。このウイスキーのテイスティングの肝は最初の一口にあり!!!
- 次第に麦のクリスピーな味わいも顔を出します
- 余韻は、甘いクリーミーな味わいとアルコールのピリッとした感覚がわずかな酸味と共に静かに残ります
- 加水するのがもったいな気がしますが、少しだけ加水すると、モルトの味わいが強く出てきて、味わい深い風味になります。
- 甘みと酸味とフルーティーな味わいがバランスよく調和します。
- 加水後の余韻は、マイルドな甘みが適度な酸味と共に穏やかに残ります
リンクウッドは、味わいがぶれないですね。グレンファークラスも味わいが大方ぶれないのですが、それ以上に安定した味わいの統一性を感じます。
ボトラーズ物は、アルコール度数が高めのものが多いですが、リンクウッドの場合は、飲み口が非常に良いのが特徴だと思います。
この手のボトラーズのボトルは、お値段もいいので、複数のボトラーズのリンクウッドを扱っているバーで、いろいろなものを同時にいただくのも面白い気がしています。
様々なリンクウッドを同時に楽しむのも、贅沢なウイスキーの味わい方ではないかと思います。
ウイスキーに限らずお酒の楽しみ方はいろいろあって良いと思います。気に入ったボトラーズのリンクウッドを追求するのもありかと思います。