明日で62歳!ブログも5年目継続中~

気持ちは、30代、40代の頃と変わらないのに、年齢だけは確実に毎年増えていきますね。

いよいよ明日で62歳。いつの間にか会社の定年が65歳になって、そのうち、70歳くらいまで働く時代になっていくのかもしれませんね。

⇧お盆に行った伊香保温泉の近くの風景 青空が素敵でした。

 

世の中は、早めにリタイア出来る人と、私のようにお金がなくて、いつまでも働かなくてはいけない人に分かれるのかもしれませんね。

まあ、くよくよしても仕方がないので、出来ることを精一杯やって、頑張って生きていくしかないですね。

伊香保温泉の階段を無心に登りながら、登りつめるときっといいことがあると思い・・・

 

幸い、仕事はいまのところ順調です。大口の案件もサクサクまとまっていき、仕事のやりがい感はあります。

生活面では、奥さんと元気なうちに2人でなるべく、旅行したり、美味しいものを食べに行ったりと、工夫するようにしています。

 

ご紹介するのを忘れていましたが、奥さんの実家に行ったときは、伊香保温泉を見学した他、小野上温泉(伊香保温泉の少し先)にも足を延ばし、美味しいお料理と素敵な温泉を楽しんできました。

 

奥さんの実家のある太田市内では、中華料理の幸蘭がおススメです。おそらく市内ではダントツの美味しさだと思います。

食べたのは酢豚でお肉がたっぷりで美味しかったです。

⇧大好物の幸蘭の杏仁豆腐。世界一旨いと思います。

 

杏仁豆腐、写真を撮るのも忘れて、あっという間に食べてしました。以前はおかわりしたこともあります。

 

あと、前後しますが、水沢観音近くの、途中の水沢うどんも美味しかったです。うどん屋さんが何件も軒を連ねていて、何処に入って良いか迷ってしまいました。

 

さて、このブログも初めて7月で4年が経過し、現在5年目に突入しています。

現在は、はてなブログよりもグーグルから見に来ていただく方が増えてきて、外国の方も少しずつ見ていただいているような気もします。

 

まあ、記事も一日一本の時が増え、アクセス数も、200~300くらいで推移しています。のんびりとマイペースで、週末くらいしか記事を書く時間はあまり取れないのですが、ボチボチブログを続けています。

ヤフーだと、たまに着物生地の記事も入りますが、グーグルの場合は、どうしてもウイスキー中心に記事が読まれているみたいです。


以前はこのような節目だと、あれもやりたい・これもやりたいと、たくさん色々書きました。

しかし最近はあまり考えないで、当面やることを少しだけしぼり、少しずつやるようにしています。

暑いし、仕事も手を抜けないし、プライベートの時間は体を休めて、のんびり過ごすようにしています。

風鈴が風に流されるように自然に生きていくことができれば理想なのですが。風鈴の音は良いですね。

www.youtube.com

 

高齢の両親のことなど、心配事も多々あるにはありますが、あまり深刻に考えても仕方がないので、まずは出来ることを少しずつやるしかないと思います。

きっと、いつか深刻な知らせが来ても、覚悟はしなけばいけないし、自分自身についても、年齢を重ねていくという事はいつ同じことが起きても、不思議ではないと思います。

 

奥さんとは会話を重ねながら、同じ目線で時間を過ごすように心がけています。

最近、眠れない日もたまにあります。そういう時は無理に寝ないようにしています。

眠れないなら、本を読めばいいし、テレビを見てもいい。時間が増えたと思い、「得」をしたと割り切って、過ごすようにします。

⇧小野上温泉に行く途中の道の駅。山の上に巨岩がありました~

 

過去あまり寝て来なかった経験から一日くらい寝なくても、翌日1日くらいなら、普通に過ごすことができます。

そして、その晩は意外にぐっすり眠れたりします。ブログもそのような時に資料や写真を処理して、記事の準備に使えますので、眠れない時は無理に寝ようとせず、別なことをして時間を過ごすこともありだと思います。

 

最後に、健康のことを最近はまじめに考えるようにしています。体重も90キロから、84キロに減りました。

もうひと頑張りして70キロ台を目指したいところですが、なかなか踊り場に来ているようで、84キロから下には下がりません。

お酒と食事との関係をうまくコントロールしないと、体重を順調に減らすことは出来ないのかもしれませんね。

飲む機会をなるべく減らして、カロリーの少ないお酒を飲むようにしています。

もともと意志が弱く、目標体重の75キロをクリアしたら、アッというまにリバウンドすると思うので、リバウンド自体を深刻に考えることはしていません。

ただし、諸数値が体重が増えることにより確実に悪くなることは確かなので、トレーニングも併せて行いながら、体重アップするにしても、筋力をつけていくことを同時に考えていくことが大切かもしれませんね。



あと、今はこのブログ『紬とウィスキー』を頑張って続けて、いろいろなウイスキーの世界と素敵な着物生地の紹介、小物作りなどは続けたいですね。(結局、これからの事を書いてしまっている・・・)

 

この他にアニメブログ『おすすめしたいアニメはたくさんあるよ!』も細々と続けていきます。

uribouwataru.hatenadiary.jp

dアニメストア『ゴシック』第1話紹介画像

書けない月は一ケ月に1本くらいしか投稿できていませんが、こちらも少しずつ力を入れていきたいと思います。

せめて安定的に記事を投稿できるくらいにはなりたいと思います。

 

そんなこんなで、明日で62歳。明日は、先日オークションで落札した『グレンモーレンジモルトマンズペシャルリザーブ18年』を取り上げます。

とてもレアなボトルだと思いますので、興味のある方は是非、ご訪問いただけますと幸いです。今日はここまでありがとうございました。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ