7月の雑木林散策と野菜が安い農家さんでのお買い物

今日は朝早く起きて、近所の散歩をしました。目的は雑木林の散策と野菜が安い農家さんでのお買い物です。

西東京市は、都内23区に隣接する市ですが、保谷市と田無市が合併してできたものです。

市内にはたくさんの農地や雑木林があり、散歩をするのが楽しい市だと思います。

 

 

【雑木林の散歩】

最初に今年初めてだと思いますが、雑木林を散歩したいと思います。雑木林までは歩いて約10分。

地元の農家さんが建てられた神社や住宅地を抜けていきます。

住宅造成地やワイン用のブドウ畑を通り抜けるとお目当ての雑木林があります。

それにしても、ワイン用のブドウを栽培していますが、どこかで醸造しているのでしょうか?少し気になります。

雑木林に近づくと、樹液の甘酸っぱい独特の匂いが立ち込めます。このような匂いがするときは、クヌギの木などにあたりから虫たちがたくさん集まってきます。

樹液にカナブンが集まっています。カブトムシも近づいて来ていますね。

この辺は特に樹液の匂いがきついです。根元のあたりにも樹液が出ています。

不用意に近づくと、スズメバチに刺されそうです。気をつけないと、ハチ以外にも毛虫やムカデなどにもかぶれないようにしないと・・・去年はかぶれて1か月以上薬を塗っていた気がします。

今度は、隣の雑木林に向かいます。さらに樹液の匂いが強くなっている気がします。

最初に見つけたのは、カブトムシのメス。木の割れ目から出る樹液を夢中に吸っているようです。

カブトムシのオスもやってきました。樹液が目当てなのか、メスが目当てなのか分かりませんが。

まだ7月ですし、交尾をして卵を産む段階ではないかもしれません。卵を産むとカブトムシは年を越さずにすぐ死んでしまうようです。

土の中に半分埋まって隠れながら樹液を吸っている者もいます。

こちらも樹液がたくさん出ていて、カブトムシやカナブンがいるようです。

もっと近づこうとしましたが、スズメバチの羽音が聞こえてきたので、退散します。刺されるのは怖いですし・・・

1年ぶりに雑木林を散歩しましたが、最近は虫取りをする子供たちも減り、カブトムシなどの数は増えてきた気がします。

反面、クワガタとかゲンゴロウ、ミズスマシなどはほとんど見かけませんね。都内では生活しづらいのかもしれません。

 

【野菜が安い農家さんでのお買い物】

さて、雑木林を離れて、野菜が安い農家さんにお買い物にいきます。

どれだけ安いって?

地方と同じくらい安い価格で販売されていると思います。正直、穴場だと思います。

ちょっといるだけでも、近所の農家さんにはたくさんの方が買い物に来られます。

品物を出したと思うと、すぐに無くなってしまう感じがします。

かなり人気があるように思えます。まあ、価格を見ていただければご納得いただけると思いますが・・・

概ね半額近い価格のように思えます。この農家さん以外でも、普通のトマトが一袋200円とか、かなりお買い得だと思います。散歩を兼ねてちょくちょく買いに来るようにしています。

最近は特に、ここのいろいろな種類のジャガイモと一束100円のネギを使って料理にチャレンジしています。

 

ジャガイモは糖質やカロリーも低いので、ダイエットにご飯がわりに食べたりしています。

その効果かか、体重も5キロ近く減ってきました。野菜を食べる量を増やした結果かもしれませんね。

 

 

【uribouお料理】

家に帰ってお腹もすいたので、早速買った野菜をお料理します。

それにしても、テーブルに置いた野菜たち。これだけ買って500円って、とっても安いですよね。

 

最初は油を使わないポテトチップ。

 

油を使ったものも少し作りました。こちらの方がやはりクリスピーで美味しいです。ちょっと焦げちゃいましたが。

ナスはほとんど一袋、生姜焼きにして食べました。ニンニクショウガ醤油でたべると絶品ですね。

ナスはオリーブ油で炒めましたが、隠し味に少しだけバターを入れました。

 

【終わりに】

家に帰って、ウイスキーのブログ書きです。

8月は法事で奥さんの実家に行ったり、伊香保温泉にいったりスケジュールも立て込んでいるので、なるべく多くの素材を今のうちに集めたいと思っています。

記事を書くとか言って、しっかり飲み過ぎてしましそうです。

それにしても、このウイスキー、1000㎖とか入っていますが、9本セットで安く買うことが出来ました。一本当たり1000円ちょっと。

とても美味しいので、100円で買ってきた野菜たちと同じくらい、お得感があるように思えます。

今日はここまでお付き合いいただきありがとうございました~

 
次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!