ウィスキー(709)アーストン シーカスク10年

ウィスキー名:アーストン シーカスク10年

容量、度数:30㎖、40%

販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今日は「アーストン シーカスク10年」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。 

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

『グレンフィディックやグランツで知られるウィリアムグラント&サンズより、蒸留所非公開のシングルモルトウイスキー。
海に近いハウスで熟成されたことが品名の由来になっている。

<メソからの一言>

テイスティングコメントがあるので、掲載するうり~

『フローラルに繊細なナッツやオーク、モルトビスケット、クリーミーなバニラを感じる軽やかな香り。軽くトーストしたアーモンド、綿菓子、バニラ・オークの香りが、タンニンのタッチとバランスよく調和。わずかに感じる海塩が心地よい良いアクセントを与えています。繊細な甘さを伴うオークの余韻が続きます。』

<プリからの一言>

ネットでは3,000円ちょっとで入手できるうりっ。この味わいが好みの方にとっては、とてもコスパ良いウイスキーになるうりっ。

 

<兄貴からの一言>

なぜか次のウイスキーランキングのみ、ダダ下がり~

応援よろしくお願いおーうりりり ぽちっと


 

<ベソ>

ボクの名前も覚えて欲しいうり~

このウイスキー、好きな人にはクリーンヒットうり~

 

<グリ>

おれの名前も憶えて欲しいうりっ

少し香水みたいうりっ。おれは嫌いなタイプのウイスキーうりっ※

 

※ウリボウたちでも、好みはわかれているようです。ウイスキーの好みっていろいろあると思いますが、その人がたどってきた味覚の好みが一番反映するのが、お酒の好みだと思います。好みが分かれても仕方がないと思います。

 

 

<色合い>

  • 薄めの琥珀色

 

<香り>

  • 甘く澄んだ香り

 

<味わい>

  • 甘く軽やかな飲み心地
  • 少し酸味と苦みを感じます
  • 洋ナシ、柑橘系の果物の風味
  • ストレートでおいしくいただけます
  • 余韻はクリーミーな甘みと酸味が、長く残ります
  • 少し加水すると、ケミカルな味わいが引き立ちます
  • 加水後の余韻は、クリーミーな甘い風味が穏やかに残ります

ケミカルな風味が特徴のウイスキーだと思います。昔、山崎12年のボトルを初めて飲んだ時に最初に感じた味わいです。

甘めの風味で飲みやすい反面、この手の味わいが苦手な人には厳しいモルトかもしれませんね。

良くも悪くも、加水する前に、ストレートでじっくり味わいたい銘柄だと思います。

次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ