着物生地(695)花のイラストチックな模様の交織着物生地

購入年月日:2023年5月2
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:1,034円(送料別途:1,200円:佐川)
購入状態:着物
素材:化繊(交織)

 

今日は、5月の上旬に落札した化繊・交織の着物のセットから、花のイラストチックな模様の交織着物生地をご紹介いたします。この生地も素敵な柄が気に入っています。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はきれいな薄いクリーム色です。状態は良いです。


(風合い)

風合いは、柔らかさもほどほどにあり、かつしっかり感ももあります。

 

(用途)

生地自体はとても大丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

イラストのような柄・模様が気に入っています。10枚セットの交織の着物セットでしたが、いくつか素敵な生地の着物もあり、落札して良かったと思っています。

セットで出品される着物は、思っていたような生地の着物があまりないケースもありますから、オークションでの着物の落札は、リスクもあることは覚悟しないといけないと思います。

それでも、今回のように2~3割程度であっても、素敵な生地の着物があれば良い方なのかもしれません。

 

この生地は、薄いクリーム色の地色と、桃色がかったイラストチックな花模様が、とても良い組み合わせで、いつまでも見入ってしまいそうになります。

女性向けの巾着などを作りたいな、と思っています。     

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ