着物生地(611)昔の泥大島紬

購入年月日:2013年頃
購入場所:ヤフオク 
購入価格:不明
購入状態:状態は優良
素材:正絹

今日は、ヤフオクで落札した、昔の泥大島紬になります。

例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

(地色・状態)

地色はこげ茶色です。状態はとても良いですが、かなり古い生地です。

 

(風合い)

すごく滑らかで、柔らかさがありながら、しっかりした風合いです。

 

(用途)

生地は弱くはなく、丈夫そうです。様々なものに加工できると思います。

この古い泥大島は、私が着物生地を集めるきっかけの1つになった生地だとも言えます。

とにかく、なめし革を触っているような、しっとりした感触なのです。

以前この生地を使った巾着を作りましたが、いまだにこの生地を超える使い心地の巾着は作れていません。

そのくらいすごい生地なのです。絣模様も細かく、かなり手の込んだ作りではないかと思います。

なかなかこの手の絣にはお目にかかれなかったのですが、次回偶然セットで買った泥大島で、さらに細かな絣が織り出されているものを入手できましたので、ご紹介いたします。

この手の着物や生地を入手できると、とても嬉しいですし、ワクワクしますね。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ