着物生地(621)木綿 時代物 藍染 備後絣など④

購入年月日:2022年11月29日
購入場所:ヤフオクストア 着物屋 夢職 
購入価格:1,716円(送料は1,100円)
購入状態:着物、状態は優良
素材:木綿

 

今日も先だって落札した綿の解いた着物を取り上げたいと思います。すごく古い木綿の着物を洗濯して解いたものです。とてもカラフルな備後絣です。

いつものように、茶色のウリボウに登場してもらい、紺色の絣の大きさやカラフルな色合いとのコントラストをお楽しみいただければと存じます。

 

(地色・状態)

地色は紺色です。状態はとても良いです。

 

(風合い)

この生地は糊がまだ残っているのか、少しかたさを感じます。水に濡らすと柔らかくなりますので、使い込んでいくと肌になじむ感触になっていくと思われます。

 

(用途)

生地は丈夫そうです。様々なものに加工できると思います。

 

子供用の着物を解いたためか、生地の量は合計で3メートルくらいしか取れなかったと思います。

そうは言っても、数着以上の着物を落札して、3,000円もしなかったのですから、明らかにお買い得だったと思います。

この生地はとてもカラフルで、見映えがしますね。丸底付巾着を作ったら、とても素敵に見えるのではないかと期待しています。

ここ数日は、いろいろな出来事があってバタバタしましたが、落ち着いたらいくつか丸底付巾着を作ってみたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ