着物生地(689)いろいろな木綿のハギレ 木綿古布1.6キロセットより

購入年月日:2023年5月1
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:木綿古布1.6キロセット 2,000円(送料は別途着物4着と合わせて1,220円)
購入状態:ハギレ
素材:木綿

 

今日も引き続き、「木綿古布1.6キロセット」からハギレをご紹介いたします。今日で今回の一連のハギレのご紹介は終了いたします。

それほど量はありませんが、すてきな生地も多くありますので、少しずつご紹介いたします。

最初はゆきんこのネルの生地です。

 

次は、大きな空色の模様がとても印象的な生地です。

 

次は、レンコンのような模様がとても可愛らしい生地です。結構気に入っています。自分用の巾着をこの生地で作ってみたいです。


次のハギレは、ほんの少ししかないのですが、赤い模様が素敵なアクセントになっています。


次のハギレも渋い模様が、なんともいえない魅力を醸し出しています。

黒いシックな地色が素敵です。

 

この他にも、穴だらけですが魅力的な生地もあります。

 

この備後絣も量は少ないですけど、私の好みのストライクゾーンにばっちり入っています。

 

他にも色々ありますが、あまり量はなかったり、傷みが激しかったりします。

 

以上、残りの60㎝くらいまでのハギレのご紹介でした。今回のハギレは全部で2,000円しましたが、1.6キロ分だけあって、結構な分量をゲット出来たと思います。

60㎝未満のハギレはそれほど活用の幅は広くはないかもしれませんが、それ以外のハギレはそこそこ分量もあり、使い勝手はあると思います。

また、量の多寡にかかわらず、味のある模様の生地も多かったと思います。

特に昭和初期の生地と思われるものも散見され、生地も弱くないので、味のある小物を作ることが出来ると思います。

いろいろ工夫して、イメージを膨らませながら、大切に使っていきたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ