着物生地(693)茶ニコニコ木綿着物4枚セット その2

購入年月日:2023年5月1
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:木綿古布1.6キロセットと他の着物合わせて、送料は1,220円
購入状態:着物4着セット
素材:木綿

 

今日は、ニコニコ木綿の着物4着セットから、古い柄の着物生地をご紹介したいと思います。

頂いた、針刺しの釉薬の色合いに似た色の生地ですね~落ち着きがあってとても気に入っています。

⇧心霊写真みたいになってしまいました

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は少し深い色合いの緑色です。状態はとても良いです。


(風合い)

古い木綿特有のやわらかく、しなやかな風合いです。

 

(用途)

ほどよい厚みがあります。生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

落ち着いた深い緑色がとても素敵な生地です。感触もしっとりしていて、とても触り心地が良いですね~

個人的には、このような大ぶりな模様は好きではないのですが、深い緑色としなやかな風合いは人を引き付けるものを持っているように思えます。

袢纏を解いた生地ですから、そんなには量はないのですが、普段使う小物を作ってみたいと思います。

この生地も記録の意味も込めて、少しは保存して置こうと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ