九重部屋訪問と柏屋謎のウイスキー

今日は、5月5日金曜日、ある方にご招待いただきまして、九重部屋を訪問いたしたしました。錦糸町の駅から、タクシーに乗って伺いました。

九重部屋は、千代の富士の銅像が入り口の前にある旧九重部屋の場所から、新しい場所に移転され、とても綺麗な建物になっています。

現在の親方は、元大関千代大海関。鉄壁な強さを誇る力士だったと記憶しています。

厳しい勝負の世界から、部屋の経営に携わる毎日。積み上げている10キロのお米は何袋もあるのに、屈指の大所帯を誇る九重部屋では、あっというまに無くなってしまうとのことでした。

 

お伺いしたのは午前9時前。すでに朝稽古は始まっており、番付が下位の力士から次第に上位の力士に稽古をする力士は変わっていき、最後の方は幕下や十両・幕内の力士が稽古をする流れになっています。

強烈な当たり、すごいぶつかり音、飛び散る汗。何もかもが新鮮で、目の前に繰り広げられる世界はまったくの別次元の空間でした。

2階は、大広間のようになっていて、そこでは床山さんによる髷結の実演を見ることができました。

なかでも興味深かったのは、細い棒で大銀杏を形成していく過程がとても見事で、あの美しいフォルムはこのようにしてできるのかと、思わず見入ってしました。

最後は、九重親方を囲んでのお食事会。ちゃんこ鍋や様々なお料理をごちそうになりました。

どのお料理も力士のお料理係の方による絶品のお品で、山のように次から次へと出していただきました。最後のデザートも都内の有名フルーツ店から取り寄せられた、初物のスイカと美味しいイチゴをいただきました。

見学者の方々を詳しく申し上げらることはできませんが、超有名な芸能人の方やドクター、外国のお客様などで、私のような一般人は皆無でかなり緊張しました。

服装などいろいろ初めてのことなので、かなり悩んだりしました。

 

今回は女将さんと親方、海外のお客様に巾着とティッシュケースをセットにしてお持ちしました。

喜んでいただけたかはわかりませんが、次回伺う機会があれば、力士やスタッフ全員分の大き目の巾着を作ってお持ちしたいと思います。

 

朝稽古も強烈なインパクトがあり、すごい体験だったのですが、本物のちゃんこを食べることができたのも貴重な体験だったと思います。

写真を載せられないのが残念ですが、有名な芸能人の方とも写真まで撮っていただき、至れり尽くせりの九重部屋見学でした。素敵な思い出になりました。

ご招待いただいた方には、心から感謝申し上げたいと思います。

 

素敵な体験を電車の中で、思い出しながら次は、府中の柏屋さんを訪問しました。

お目当ては、ウイスキーの試飲コーナーが復活していないかを探ってみたのですが、まだ再開はされていませんでした。

いろいろなウイスキーを200円~500円くらいの価格帯でハーフショットいただくことができましたので、とても有難かったのですが、まだまだ再開は先かもしれませんね。

 

柏屋さんでは、自分のメールアドレスを登録すると、試飲会などの案内メールが送られて来るので、とても有難い限りです。

機会があれば、いろいろなお酒の試飲会も、是非とも参加してみたいですね。

店内は、5月の節句にちなんだ飾り付けがなされていて、とても素敵な雰囲気でした。連休中は再度来れるかわかりませんが、謎のウイスキーを一本購入して来ました。


後日ゆっくりレビューをお届けできればと思います。最後は、ウリボウ達の朝稽古をお届けいたします。

頂いた九重部屋の情報誌です。

今日はここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ