衝動買い『小林さんちのメイドラゴン ワールドブレンド』 アニメラベルボトルの魅力に負ける

【突然の衝動買い】

また、やらかしてしまいした。ワールドブレンデッドウイスキーは、もう買わないと思っていたのに、このボトルのラベルを見た途端に衝動買いです。

 

【小林さんちのメイドラゴンとは?】

アニメ『小林さんちのメイドラゴン』。日常と非日常、優しさと不思議さとが同居したようなアニメで、過去2期放映されましたが、結構好きなアニメでした。

別に書いているアニメブログで、過去取り上げています。

uribouwataru.hatenadiary.jp

【このウイスキーはどのようなものなのか?】

小林さんちのメイドラゴン初のオリジナルウイスキーとして、【BARレモン・ハート】がウイスキーの監修と販売を一手に引き受けたものなのです!!

 

このウイスキーについては、BARレモンハートのホームページに掲載されていますので、ご紹介いたします。

小林さんちのメイドラゴン好きにはたまらないウイスキーだと思います。

 

株式会社双葉社コメント 2023年3月10日 12時00分
大人気コミック『小林さんちのメイドラゴン』をラベルにしたウイスキーが発売されます。
「小林さんちのメイドラゴン ワールドブレンド」

この度、大人気コミック『小林さんちのメイドラゴン』をラベルにしたウイスキーが発売されます。

ブレンドの監修は漫画『BARレモン・ハート』でのお酒監修や練馬区にある実店舗のバーテンダーを務める古谷 陸氏が担当。

クール教信者先生描き下ろしのラベルイラストには、ウイスキーをそそぐトールと、それを嗜む小林さんとが描かれています。

2人が過ごしているちょっと大人な空間を、一緒に共有してみてはいかがでしょうか。

⇧※「小林さんちのメイドラゴン公式ホームぺージ」第2話紹介画像より

 

【小林さんちのメイドラゴンのキモ】

なかなか素敵な紹介文言ですね。このアニメのテーマは、悠久の時間を生きるドラゴンのドールと、限られた時間しか生きられない人間である小林との、優しさと思いやりと、お互いの存在を認め合う、見ていてとても楽しめるアニメです。

マイペース満載のアニメですが、その主な登場人物が時間を扱うお酒であるウイスキーを嗜む。

ワインや焼酎でも、年代物はあるかもしれませんが、やはりウイスキーの「熟成の10年、20年という年代・歳月」は悠久の時間を生きるドラゴンや彼らと親交を持つ小林さんにはふさわしい飲み物なのかもしれませんね。

 

なお、ホームページには、『小林さんちのメイドラゴン ワールドブレンド』予約の詳細が掲載されています。

私も早速予約して、銀行振り込みでお金を送金いたしました。

 

<予約詳細>
2023年3月10日(金)より酒屋BARレモン・ハートECサイト(barlemonhart.com)にて先行予約販売開始。

販売価格:11,000円(税込) 販売本数:3,000本

※発送は7月頃を予定。

 

<予約ページ>https://barlemonhart.com/shopdetail/000000000839

【注意事項】
・発売日当日はお一人様3本のみとさせて頂きます。
・過去に無断キャンセルがあった場合はご注文をお断りさせて頂く場合がございます。
・カートに入れただけでは注文完了とはなりません。
・販売本数分が注文完了になりますと、必要事項を入力途中でも売り切れになってしまいます。
※事前に会員登録して頂けますと配送先の入力などがスムーズに対応していただけます。
 
 なお、同ホームページには、『小林さんちのメイドラゴン』の作品紹介も掲載されています。興味のある方は、是非アニメの方もご覧ください。

⇧dアニメストア 『小林さんちのメイドラゴン』シリーズ紹介画像より。私はdアニメストアでこの作品を見ています。

 

  • アパートに住む小林さんのもとに、メイドとして押しかけて同居しているドラゴン娘のトール。
  • 人類を見下しているトールだけど、大好きな小林さんのために、毎日せっせとご奉仕中。だけどいつも微妙にズレていて…?
  • シリーズ累計350万部突破の、独り身お疲れOLとポンコツご奉仕ドラゴン娘の人外系日常コメディ!
  • 双葉社「月刊アクション」にて好評連載中!

 

【気になるウイスキーのお味は?】

気になるウイスキーのお味ですが、ウイスキーコンセプトが発表されています。

ワールドブレンデッドという事ですが、ベースとなるウイスキーは、長濱蒸留所のウイスキーがメインになると思います。

 

ウイスキーコンセプト>

  • 小林さんは酔った勢いで助けたドラゴンのトールと共同生活をスタート。
  • 次第に小林さんを慕う個性豊かな仲間たちに囲まれていき、それがいつしか日常となって過ごしている…そんな情景をイメージしてブレンドしました。
  • ワイン樽・シェリー樽・ピート・グレーンと様々な要素を一つにまとめあげ、賑やかで楽しいながらも一体感のある情景が浮かぶような仕上がりとなっております。

 

<テイスティングノート>

長濱蒸溜所 ブレンダーの屋久 佑輔氏のテイスティングノートでは、

 
・カラー
輝く月のような鮮やかな琥珀色

・アロマ
トップノートではオレンジや白桃コンポートを想わせる優しく爽やかな香り立ち。明るい印象のフルーティーなアロマ全体を更に引き立ててくれるモルティーなアクセントがしっかりと際立つ。余韻にはわずかに燻した麦のニュアンスがどこか懐かしくノスタルジックに優しく香り立つ。

・テイスト
口当たりは陽の光を沢山浴びた麦を連想させる甘いモルティーテイストが広がる。次第に焼き立ての林檎パイやバニラ、ガトーショコラのような甘くメロウなテイストが広がります。余韻にはシェリーピーテッド原酒由来のスモーキーなアクセントが全体の味わいを更に引き立てる。


この他、ウイスキーブログ『くりりんのウイスキー置場』で有名なくりりん氏のコメントも掲載されています。是非とも、ご覧いただければと思います。

barlemonhart.com

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!