春の陽がカーテンの隙間から穏やかに差し込み、遠くで鳥のさえずりが聞こえます。表の通りを走る車のタイヤの音もたまに聞こえてきます。
それでも、少し肌寒く感じるので、少しだけエアコンをつけて、暖を取っています。
最近断捨離が進んだせいか、2つ使っている部屋もかなり片付きました。
仕事が少し忙しかったり、来客のある日に電車が止まって、無理して会社に行ったりして、疲れがたまったせいか、体調をくずして会社を休みがちになっている気がします。
断捨離を進めすぎたということもないかとは思いますが、日々、物事に対する執着が少しずつ減ってきていると思います。
膝の具合が一層悪くなって、体重過多になり、降圧剤などの薬も増える一方です。
従来ならば、少し運動したり、食事制限をして体重を少し戻すように取り組むところなのですが、今一つその気になれません。
それでも、一方では、今まで手が付かなかった部屋の整理などが進んだこと、仕事も大方の流れが出来て、誰でも対応できるようになってきたこと、長年苦労を掛けた奥さんとの結婚記念の昼食会の企画ができたことなど。
自分としては健康不安がある一方、安心する要素も増えて、だんだんと体が透明になってきているように思えます。
俗に『死亡フラグが立つ』というセリフがありますが、これで私が死んだときの死亡保険や遺族厚生年金の手続き、取引金融機関の整理などをまとめて置けば、完全に自分自身でフラグを立てたことになる気がします。
最近は雨の日も少なく、天気が良い日が多くなってきています。
もう春であることは疑いようがない事実ですが、あとは桜の開花が待ち望まれるところです。
庭のスナップエンドウも花が咲いて、勢いよく成長しています。
毎年、植えた植物はなんでこんなにも勢いよく成長し、花が咲き、実をつけ、枯れていくのか。
見ていると不思議になります。私も植物で言えば、去年栽培したヒョウタンが少しだけ実を付けて、あとは枯れるのを待つだけのような状態に似ています。
人間も1年草のように勢いよく成長し、なんの未練や心配もなく枯れて、来年植えればまた成長し花を付けて実を結ぶ。そんな存在であれたら気が楽だろうにと思います。
それでも、今のような状況はそれに近いのかもしれません。
歳を取るという事は、多くのしがらみや未練から解放され、多くの些末なことを忘れ、時としてとても重要な事さえも。それで少しずつ枯れていくことのように思えます。
ボケることは、周囲は大変なことかもしれませんが、自身にとっては幸せなことなのかもしれませんですね。周囲に迷惑をかけないようにボケていくことが理想かも知れません。
さて、よた話はこのくらいで、最近作っている丸底付巾着をご紹介いたします。
最近は、先日作ったパステル調の巾着などを含め、淡い色の生地で作ることが多くなっています。濃い色、濃い味などが、だんだんと苦手になっているのかも合しれませんね。
まあ、あれこれ考えても仕方がないので、今はただ空いた時間は没頭できることに集中することが一番の気晴らしになっている気がします。
丸い底のものを直線ミシンで縫うことは結構難しいのですが、最近ミシンの抑えをうまく目印として縫うことで、少しですがコツがつかめてきた気がします。
そんなにこだわりはないのですが、人生少しだけ難しいことにチャレンジすることは良いことなのかもしれません。
最近買える着物やウイスキーも安い価格たいものばかりですが、オークションでもたまに良いものが手に入る時があります。
これからは、高いものが買えなくなる分、工夫をして、安いものもでも面白く取り組むことで、時間を自分なりに楽しく過ごせたらと思います。最近の落札した着物やウイスキーなども少しずつご紹介していけたらと思います。
最後に、イチオシのウイスキーをご紹介して終わりたいと思います。
キャンベルタウンジャーニーという、スコットランドのキャンベルタウンのモルトウィスキーをブレンドして作ったウイスキーですが、酸味が利いて、複雑な味わいがとても美味しいのです。
ヤフオクでは、送料別で6,000円くらいでちゃがたパークさんが出品していますね。ネットスーパーでも何店かまだ出しているように思えます。スプリングバンク10年が高騰していいる今、このようなボトルは非常に有難い限りです。
6,000円前後の出費は、かなりの出費だと思いますが、お小遣いに余裕があるときは、是非とも試してみてはいかがでしょうか?
ウイスキーをかなり飲んできてこのくらいの価格帯で美味しいと思えるのは、最近では、スモーキーモンキーとこのキャンベルタウンジャーニーが筆頭格です。
スモーキーモンキーは最近ネットでは4,000円台のものもたまに見かけますので、狙い目かもです。流通落ちの2本セットなどがおススメです。
今日は、つまらないことを縷々申し上げ失礼いたしました。
死亡フラグにめげず、なんとか国の年金をもらえるようになる65歳まで頑張って生きてみたいと思います。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。