断捨離の極意

先週末は、金曜日に映画を観たきりで結局、それ以降は映画を観ることが出来ず1本どまりになってしまいました。それでも36年ぶりに見たトップガンの新作は、感動ものでした。

www.youtube.com

 

それでは、本日のテーマである断捨離について見ていきたいと思います。

 

【断捨離スタート】

掃除をして、かなり多くのものを廃棄しました。ヤフオクで売れないか・・・

などと考えたりもしましたが、結局は業者の方に頼んでひたすら捨てるのみでした。

 

機械類だと、

  • ロックミシン1台
  • 昔の古いミシン1台
  • インクジェットプリンター

などです。あとは、

  • 小さな本だな2つ
  • サムソナイトのスーツケース1つ
  • 碁盤2台(2面)
  • 碁笥1セット
  • 本30冊

などです。

これだけ廃棄しても、まだまだたくさんの不用品で部屋の中は溢れています。

  • コミック50冊
  • 美術書
  • 録画したDVDディスク(100枚)
  • 背広3着
  • 着なくなったワイシャツ(多数)
  • する機会がなくなったネクタイ(30本)
  • 古くなった衣類(膨大)

等、断捨離の領域に近づいて来ていると思います。

古いカーテンや絨毯、着物の生地やコレクションで不要になったものも追加で廃棄する予定です。

こんなことをしていたので、ブログも映画鑑賞も思うようにできなかったのが、実際のところです。

 

【私の断捨離がすすまなかった原因】

それでも、かなり捨てることができました。悟った極意は後ほど触れますが、原因としては、

  • ひょっとしたら売れるのではないか、まだ捨てるにはもったいないのではないか?そう思うことが今まで障害になっていたのだと気づいたのです。
  • 何時になってもかたずかない➡思い切って捨てる➡部屋の中が綺麗になる。この好循環と快感にやっとたどり着くことができたのです。

 

【断捨離の極意】

  • 自分には時間があると思うことは危険なことだと思うようになりました。身近な人の死に接すると、人間はいつ死ぬか分からない。そう思うようにしました。映画を見に行ってもらう特典などは受け取らず、パンフレットも買うのをやめました。
  • 本は相変わらず増えていきますが、読み終えたらまとめて引き取ってくれる団体に送付する。とにかく物を増やさない努力を始めたのです。
  • 情報誌や専門書(私の場合は、ウイスキーや着物関係)もあまり見ないものは追加で捨てます。
  • だいたいの調べ物は、ネットで済む場合が多いですし、そもそもそこまで調べて知識欲を満たす必要も徐々に無くなってきているからだと思います。➡無くすように、こだわらないようにしているが正解かも。
  • コレクションしていたものも選別し、片っ端から捨てます。特に存在を忘れていたものは躊躇なく捨てます。(ウイスキーの陶器ボトルや空き瓶、絵葉書、土産物の類などなど)
  • つまらない自身の自己満足よりも、一緒にいる人との関係や時間を大切にすること。それが大切だと気づきました。
  • 体も悪くなり(目も悪くなり、膝の調子も良くありません)、そんななかで、欲張って物事を考えても、思うよにできない場合が多く、振り返って『何をやってきたのだろう』と空しく感じることが多くなり、自分の限界を見極めるようになりました。
  • すでに時間を大切に、物事を選別して生きていく時期になっていると気づいたと思います。
  • ある程度やりたいことは我慢せずに行い、お金もほとんど余裕資金など無いのですが、奥さんと話し合って、『日常生活を豊かにするもの』に『優先順位を付けて使う』ことにしています。

 

【奥さんと話し合って】

3月6日の結婚記念日には奥さんと話し合って、お金がないなりに、夫婦でやりたいことにお金と時間を使うことにしています。

新宿の小笠原伯爵邸のランチを予約してみたり、2人で行けるところは少しずつ行くようにしたいと思います。

www.ogasawaratei.com

まあ、二人ともインドア派ですから、したいことはあまり多くは無いのですが、5年先、10年先の健康の保障もないし、元気なうちにできることをやる、納得して行動するようにしています。

 

【今後の交通整理】

都下ですが駅から5分のところに、家を買って家くらいは子供に残すことができたと思います。それ以外の現金は使い切って足りないくらいだと思いますので、子供にはできる限り「親をあてにしないで頑張って欲しい」と思っています。

幸い一人っ子ですので、少ない財産で揉めることはありません。あとは夫婦が元気なうちに子供や自分達の思い出が残るように過ごせればいいなと思います。

 

気がかりなのは体調が最近すぐれない、自分の両親の事。あと先だって奥さんのお義父さんが亡くなり、残されたお義母さんのこと。

介護の対応なども含めて、奥さんと話をするようにしています。お金と時間の制約もあり、『ここまでなら可能』の範囲でできることを「交通整理」するように話をしています。これは自分達自身についても同様です。

 

あまり参考にもならない、つまらない話を続けて失礼いたしました。

膝の治療に行った帰りの風景は、春の息吹が少しずつ感じられるようになりました。

膝の水は相変わらず10㏄以上出ます。軟骨がないので、階段のくだりなどは非常につらいですね。

 

それでも、素敵な着物生地で作る小物や、見たい映画を楽しみ、寝る前に少しだけでもウイスキーを飲む。行動を適度に絞り込むことが、ある意味断捨離の極意なのかもしれません。

 

庭に植えたスナップエンドウは、かなり大きくなりました。

 

椎茸の原木はまだ動きはありませんが、昨年咲いたチューリップの球根を干して、再度植えたところにはようやく芽が出始めています。

 

この季節、春の訪れの予感を感じながら、過ごす日々がすごくワクワクし、妙に嬉しい気持ちになります。

 

今週は、ウイスキーは、酒育の会のセミナーでいただいたイチローズモルトのレビューを書くこと。

 

セットで買った10着の着物の紹介などにも、取り掛かりたいと思います。


さえない記事が多くてすいませんが、気が向いたらこれからもお付き合いいただけたら幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

※使い方にいろいろ悩んだ末、ブックマーク、はてなスターを止めることにいたしました。勝手な対応を平にご容赦願います。

何かございましたら、コメント欄を中心にご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。また、気が向いた時だけでも、一言でもいただけるととても嬉しいです。

また、私がコメントを書いたからといって、コメントをフォローいただいたり、お気遣いなく、気楽にお付き合いいただきますようお願いいたします。

また、私もコメント等にお応えできない場合もありますので、見落とした場合などはご容赦のほどお願いいたします。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ