着物生地(639)石畳に花・亀甲模様手織り真綿紬

購入年月日:2014年3月18
購入場所:ヤフオクストア シンエイ

購入価格:1,700円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、 石畳に花や亀甲模様をあしらった手織り真綿紬の着物解いた生地です。

記事のストックが無くなり、毎日アップアップでブログを更新しています。なんとか、1日、1記事はアップしたいですね。

例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。(このフレーズいつまで続きますやら)

上の写真は、フラッシュを炊いて撮りましたが、少し暗い感じに映っています。手織りの真綿紬ということで、落札しましたがても上品な感じがしますね。

模様は、切り嵌め調で様々な模様があしらわれています。見ていて飽きない感じがします。上の写真、ピントが甘くてすいません。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

オークションでは、「着用可能」の説明がありました。地色は濃紺との記載がありましたが、少し紫よりの色合いです。

 

(風合い)

手織り真綿らしく、ふわっとして、しなやかな感触です、とてもソフトです。

 

(用途)

生地はとてもしなやかですが、丈夫そうです。様々なものに加工できると思います。

 

この生地も個人的にはとてもシックで素敵な生地だと思います。1,700円という着物のお値段は、安いくらいだと思います。

解かないで着物として着る選択肢もあったのだと思います。その分、いろいろな物を作り、役立てていきたいですね。

少し大きめの丸底付巾着を作って、切り嵌め調の模様を楽しみたいと思います。
完成したら、アップしてご紹介できればと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ