ウィスキー(723)Bar Shu Shu 10周年記念コラボボトル バーンサイド1989 29年 BARレモン・ハート

今日も、先日お伺いしたレモン・ハートさんでいただいた一杯をご紹介いたします。

Bar Shu Shu 10周年記念コラボボトル バーンサイド1989 29年  になります。

 

レモンハートさんのオリジナルラベルで、レモン・ハートさんのホームページでは次のように紹介されています。

『Bar Shu Shu 10周年記念コラボボトル バーンサイド29年 東西線 葛西駅 BarShu Shuが葛西の地で独立し10周年を記念して弊社BARレモン・ハートとのコラボが実現!


たくさんのサンプルから10周年記念に相応しいスコッチを選びました。ラベルは漫画家 古谷三敏が描き下ろし致しました!

今回選んだバーンサイドはティースプーンモルトの為、蒸留所名は非公開となっております。
99.9%はスペイサイド地方のダフタウンに有り、フロアモルティングで有名で、鹿のトレードマークの巨大蒸留所の弟分とも言える蒸留所のスコッチです。
ボトラーズとしては珍しい蒸留所です。ぜひこの機会にお試しください。』との事です。

 

 

それでは早速飲んでみましょう!

 

〇色合い

  • きれいな黄金色です。
 
〇香り
  • さわやかな澄んだハッカ

〇味わい
  • 最初の一口はバルヴェニー14年とTUNを足して2で割ったようなイメージ。瞬間的に以前飲んだ、サガの30周年記念ボトルもイメージに浮かびました

uribouwataru.com

 

  •  穏やかな味わいの中に複雑な甘みとコクが交差します
  • 熟成された麦の旨味がいっぱい感じらる味わいです
  • 少し経つと甘いコクのあるバタークッキーような風味が追いかけてきます
  • しつこくなく、スミレの花のような儚い澄んだ風味が後味に残ります

 

■まとめ■

29年もののバルヴェニー!?こんなウイスキーが飲めるなんて夢のよう!!

極めて貴重な経験だったと思います。定期的にこのボトルがある内にレモン・ハートさんに行って飲み続けたい一杯ですね。

バルヴェニー好きの方には応えられないボトルだと思います。私にとって、幻のバルヴェニーTUN1401も、これに近い味わいかもと思ったりました。とてもおいしかったです。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ