ウィスキー名:グレンリベット12年200周年記念ボトル
容量、度数:700㎖、43%
原材料:モルト
購入価格:7,560円(税、送料込)購入場所:ヤフーフリマ 個人
輸入者:ペルノ・リカール・ジャパン(株)
今日は「グレンリベット12年200周年記念ボトル」をご紹介いたします。
では実際に飲んで行きましょう~
<色合い>
- 美しい琥珀色。澱もなくきれいな色合いです
<香り>
- 微かに甘くクリーミーな香り
- 爽やかなハーブの香りも
<味わい>
- これぞファーストフィルのアメリカンオーク熟成、といった感じで、新鮮な樽の風味が素敵です
- これ以上樽にいれると、オーク樽のエグミが出てきそうな直前で瓶詰めしたような感じです。見極めが凄いですね。丁度よい樽の旨さを引き出している感じがします
- 通常の12年より濃い味わい。恐らくこのボトルを飲んだ後、通常の12年のオフィシャルボトルを飲むと、薄く感じると思います。この辺は好みで、繊細な味わいが好きだと言う方は、通常の12年ボトルの方が好みかもしれませんね
- 飲むほどにコクのあるクリーミーな味わいが顔を出します
- 余韻はコクのある旨味と微かな麦の味わいがしっかりと残ります
- 2~3割加水してみましたが、しっかりした味わいは変わらず、麦の風味とドライな甘みが楽しめます
- 加水後の余韻はキレのある酸味と穏やかな甘みが静かに続きます
所詮ウイスキーは、その人の好みで旨いか、まずいかです。どっちでもない、なんて通常はないですね。正直、このボトルはとっても旨い。
少なくても、私の好みのストライクゾーンど真ん中。そんな感じがします。定価は6,000円ちょっとですが、どうしても飲みたかったので、ヤフーフリマで1,000円ほどプレミアムを払って購入しました。
買ってよかったと思います。グレンリベットは、様々な旧ボトルを飲み、最近のボトルも楽しみ、バーでも飲んだりして、グレンフィディックやバルヴェニーと同じくらい好きなシングルモルトです。
グレンリベットの歴史に思いを馳せながら、コクのあるクリーミーな旨さを堪能できる幸せ。200周年記念ボトルでありながら安い価格設定。
この蒸留所のコンセプトが感じられるような気がしてとても嬉しくなりました。気軽に旨いウイスキーが飲める幸せを、この蒸留所のウイスキーは私たちに教えてくれるのだと思います。
まあ、プレミアムを多少払っても、グレンリベットにお世話になっている飲み手は、まずは飲んでみるべきですね。あっという間に開栓して、半分ちかくのんでしまいました~
※使い方にいろいろ悩んだ末、ブックマーク、はてなスターを止めることにいたしました。勝手な対応を平にご容赦願います。
何かございましたら、コメント欄を中心にご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。また、気が向いた時だけでも、一言でもいただけるととても嬉しいです。
また、私がコメントを書いたからといって、コメントをフォローいただいたり、お気遣いなく、気楽にお付き合いいただきますようお願いいたします。
また、私もコメント等にお応えできない場合もありますので、見落とした場合などはご容赦のほどお願いいたします。