着物生地(630)着物生地(629)昭和レトロ 木綿・正絹セット その5

購入年月日:2022年12月9日
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:7点セット1,100円(送料は別途1,350円)
購入状態:着物、状態は優良
素材:木綿

 

今日も年代物の昭和レトロの木綿の生地をご紹介したいと思います。この生地は昨年の12月に、7着セットで送料込みで2,500円くらいで入手した着物です。

汚れが多少目立ちますが、洗濯すれば綺麗になると思います。裏地は綺麗な赤い木綿になっています。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は赤色です。状態は大変良いです。

 

(風合い)

柔らかい風合いを感じます。比較的ソフトな感触です。

 

(用途)

生地は丈夫そうです。様々なものに加工できると思います。

 

幼児の着物(羽織)のようです。模様は染のようですが、織りのように綺麗に描かれています。

綺麗な花柄の木綿の生地ですので、女の子向けの巾着の材料に良いかと思います。
大人の着物の2~3割程度の生地しか取れないと思いますが、洗濯後綺麗に解いて再利用したいと思います。

巾着が出来次第、このブログにアップしようと思います。花の模様を活かすように、仕上げてみたいですね。作るのがとっても楽しみです。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ