着物生地(628)昭和レトロ 木綿・正絹セット その3

購入年月日:2022年12月9日
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:7点セット1,100円(送料は別途1,350円)
購入状態:着物、状態は優良
素材:木綿

 

今日も年代物の昭和レトロの木綿の生地をご紹介したいと思います。この生地とほとんど同じものを以前もオークションで落札しています。

uribouwataru.com

裏地も綺麗な緑色の木綿で、とてもいい色合いでした。この生地で作る巾着の裏地にぴったりですね。大切に使っていきたいです。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は小豆色です。状態は大変良いです。

 

(風合い)

柔らかい風合いを感じます。前回ご紹介した生地同様、この生地も木綿の生地にしてはとても滑らかな感触です。

 

(用途)

生地は丈夫そうです。様々なものに加工できると思います。

 

今回の生地は、前回入手た時と較べ、はるかに安いコストで手に入れることが出来たと思います。
裏地も綺麗な緑色で、活用の幅は広く頼もしい限りです。

近いうちに表の生地と組み合わせて、何かを作ってみたいです。

小豆色の色合いが活かせる小物が良いかなと思っています。

こちらも出来次第アップしていきたいです。引き続きよろしくお願いいたします。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ