着物生地(646)子供用浴衣の木綿生地 その2

購入年月日:2019年頃
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:不明 10円くらい
購入状態:浴衣、状態は優良
素材:木綿

 

今日は、以前取り上げました子供用の浴衣の色違いの生地です。uribouwataru.com

この生地でも、丸底付巾着を作ってみました。後ほどゆっくりご紹介したいと思います。

例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。

オートモードだとウリボウがいないとこの手の薄い色合いは、安いデジカメだとピントが合わないで苦労します。

ウリボウは、悪い博士に改装され、音が鳴る笛を全員体に仕込まれているのです。胴体を静かに両側から押すと『ぷーッ』とオナラのような音がします。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

新しい浴衣でしたので、状態は大変良いと思います地色はライトグレーです。

 

(風合い)

木綿のシャキッとた風合いの生地です。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

こちらの生地も、以前子供用の浴衣が大量にオークションででていたのをまとめ買いしたものの1つです。古典柄のデザインがとても素敵です。

丸底付巾着を作りましたが、明るいグレーがとても映え、素敵に出来た気がします。

この子供用の浴衣の生地は他にもいろいろあるので、これからも引き続き、どんどん作る予定です。出来次第、順次ご紹介いたします~

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ