ウィスキー(711)グレンキース 蒸留所エディション

購入年月日:2022年11月10日
購入場所:柏屋
購入価格:4,510円(税込)
原料:モルト
度数、容量:40%、700㎖           輸入者:マルカイコーポレーション

 

 ⇚応援よろしくお願い致します

 

今日は、9月22日に目白の田中屋さんで購入した、グレンキースの蒸留所エディションです。


グレンキースは以前、ミニボトルで1度だけ飲んだことがあります。

<グレンキース蒸留所>

グレンキース蒸留所はスコットランドのスペイサイドにある蒸留所です。1957年にストラスアイラ蒸留所の第2蒸留所として創設され、シングルモルトの発売が開始されたのは1994年のようです。

1999年には原酒在庫供給過多の影響を受けて、生産を休止していましたが2013年に再開しています。

開栓するととても華やかな甘い香りが広がります。ストラスアイラと風味が似ていると評価されていますが、私は少し系統が違うような気もします。

はちみつっぽい味(香り)がする気がします。香りも鼻孔の奥を刺し通すような甘いハッカやニッキのような風味です。uribouwataru.com

 

それでは早速飲んでみましょう!

〇開封

 コルクキャップですが、すぐに開けることができました

 

〇色合い

少し薄い琥珀色。

 

〇香り

  • 甘く澄んだ香り
  • クリーミーな柔らかい香り
  • 穏やかな癖の強くない花の香り

〇味わい
  • 昔、駄菓子屋でなめた糸引きいちごあめ
  • 淡い仄かな甘みと麦の味わい
  • 初恋の味ウイスキー(uribou命名)
  • 癖がなくただひたすらに麦の甘みが穏やかに残ります
  • 加水はしてません。悪く言う人は水っぽいというかも
  • すべての食事、場面に合うウイスキー(酒)だと思います。存在を主張せず場を静かに盛り上げるような存在

■まとめ■

私のような横着者にはそのまま飲めるライトでありながらしっかり麦のテイストが楽しめる、癖のないシングルモルトウィスキーだと思います。

最近こねくり回したようなウイスキーが多い中、伝統的なオークカスクで熟成させた本悪的なウイスキーだと思います。年数表示はありませんが、しっかりウイスキーとして楽しめる格調の高いボトルに仕上がっていると思います。kのレベルで5,000円を切る値段は、すごいと思います。

初恋の味などと申し上げ増したが、NHKの朝ドラ『マッサン』のマッサンとエリーがオープニングで抱き合うシーンを思わず想像してしまうほど、淡い仄かな甘みと飲む喜びを伝えてくれるウィスキーはないと思います。

もし、ウイスキーを初めて飲んでみたい、という方にはこのボトル、是非ともお勧めしたいです。このボトルを飲んでウイスキーが美味しくないと思われるなら、その方にはウイスキーはお酒の相性としては合わないのだと思います。

ガツンと来るウイスキーがお好きな方には、少し水っぽく淡白に思われるかもしれませんね。むしろ、浦霞のような、さらっとした日本酒が好きな方。いいちこをたっぷりのお湯で割って、淡い香りを楽しみながらゆっくりと思い出に浸るような方にお勧めしたいウイスキーだと思います。


次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ