癖なのかな~

別にその人の人格を否定しているわけではないのですが、しゃべり方や癖のようなしぐさが、妙に気になることがあります。

最近、気になるのはしゃべり方。岸田総理の間の抜けた間合いの取り方、その人の人柄や人格がどうの、という以前に聞いていて、私は少しですが不快な気持ちになります。聞く人によっては、『無能のように思えてしまう』という人も結構いると思います。

あとは、もう少し大局的に見て、景気を考える視点も持って発言して欲しい気もします。

高市さんが怒るのも無理はないかと。国防も大切ですが、私たちの暮らしや経済も大切です。

どうバランスをとるか、という視点での議論の結果がにじみ出てくるような発言を期待したいです。

www.msn.com

 

また、活躍したサッカーの森監督、「えー」とか言葉のつなぎが非常に多くて聞きづらいと思いました。

とても活躍されて、文句の付けどころがないと思いますが、インタビューだけは、聞きづらくて「なんとかして~」と思ってしまいした。

yattsuke.work

心のかでは、森監督には、活躍してくれた代表チームも含めて感謝・感謝なのですが、せめて少しでも意識してくれればと思っています。

でも反面、実直なお人柄が現れていて、まあ、仕方がないかと、思う面もあります。私は、「無能と思われる」とは決して思いません。

セミナー講師や政治家なら、そんな話し方をすれば、怒られるかもですが、それが本職ではないのですから。

 

あと、気になることでいうと、貧乏ゆすりとか突然首を横にブルブル振る仕草が妙に気になります。

出向元の会社で営業をしていた当時、訪問した企業の社長のなかで、契約締結の際や定例訪問時、「癖の様にブルブル小刻みに首を横に振る仕草」(耳に何か水でも溜まっているのを気にして振るような感じ)がとても気になりました。

前日会社の傍で信号待ちをしている時にも、男性で同じような仕草をしている人を見かけました。

癖というよりは、ある種の病気のようですが、個人的には非常に奇異に見えて見苦しく、好きではないのです。

病気なら仕方がないかと思いますが、この手の仕草は、コミュニケーション上、非常に影響があり(印象が少し悪くなる。ある意味忘れられない要素になるので、良いかもしれませんが)、気になる仕草でした。

 

まあ、私も顧みれば人の事など決して言える立場ではないのですが、『人の振り見て我が振り直せ』。

奥さんから、いろいろ注意されていることを直して、家の中でも家族に不快な思いをさせないよう気を付けなければいけませんね。

最後に、今日はアベラワーのフォレストリザーブを飲んで終わりにしたいと思います。

上のボトルは、HITOKUTIウイスキーさんで購入したものですが、過去ボトルでも飲んでいます。甘露でとても美味しいウイスキーです。

uribouwataru.com

疲れているときは、最初の2口をストレートで。半分加水してあとはゆっくり楽しむ。30㎖ですが、半分加水すると、そこそこの量になりますので、十分楽しめると思います。

最初の1口、2口はストレートで。加水しても十分おいしくいただけますので、すっきりしたやや甘めのウイスキーがお好きな方には、おすすめなウイスキーだと思います。

 

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ