在宅勤務解除とスナップエンドウ

 

今日から、出勤です。長いようで終わってみれば短いコロナの濃厚接触者としての、在宅勤務。ようやく出勤できて一安心です。

仕事もたくさんたまっているので、なんとか早くキャッチアップしていきたいです。

ところで、昨日お昼に庭で撮った写真をご披露します。来年は、ヒョウタン栽培はお休みして、スナップエンドウを作ることにしました。

何も特に準備せず、いただいた種を蒔いただけです。

2年前の種とのことでしたが、ほとんどの種が発芽したのではないかと思います。

適当に間引きながら、成長を見守っています。サザンカは毛虫がたかるので、撤去しようと思いましたが枯れない程度に葉を落とし、スナップエンドウの支柱として活用しようかと思います。

現在順調に生育しています。さらに成長度合を見て、間引きを行おうと思います。

豆ごはんとか味噌汁とか、いろいろ収穫出来れば美味しくいただけるのではないかと期待しています。

 

庭の風景は、冬モードになりつつあります。ヒョウタンは完全に乾燥し、いやな匂いもなくなっています。

時間があるときに、他の色でも塗装してみるつもりです。自然乾燥させたものもいい塩梅に、カビの模様が広がっています。最後の仕上げは透明のラッカーを塗るつもりです。

イチョウの葉が落ちる頃は、朝の息も白く変わり、コートを着て会社にいかないと寒いかもしれませんね。

今年も残すところあと3週間。あっという間の1年だった気がします。

年内の残りの日々を悔いなく慌てず、焦らずマイペースで、趣味も仕事もなんとか楽しくこなしていけたらと思います。

ブログタイトルの柱であるウイスキー、子供のコロナが無ければボーナスで少しお値段の張るものを買ってみたり、ウイスキーくじなどにも挑戦しようかと思いましたが、夫婦それぞれの両親の体調悪化での諸出費なども重なり、必要最低限のものを買うのにとどめようと思います。

なかなか高いウイスキーは手が出ないですね。巾着づくりに専念して、出費を抑える作戦で行こうと思います。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ