昨日は、ヒョウタンの水浸け後の作業をお伝えしました。かなり多くの方が、匂いに関心を示していただきました。
科学が進歩して、匂いもお伝えできれば、ブログの進化も凄いと思いますが、映像とは違い匂いを伝えることはできないのが残念です。
イメージだけでもお伝えすると
- 昔、下水が水洗でない時代のバッキュームカーの匂い
- イチョウ並木のギンナンの実が熟して地面に落ちている匂い
- クサヤの原液の匂い
- 流しの詰まった排水管の匂い
- 汗で蒸れた靴下の匂い
それらを全部たして5倍くらいにした匂いです。しかも、一度体についたらなかなか落ちない。これは厄介です。
さて、昨日干したヒョウタンたち。奥さんにバレるのを恐れ、庭の視界に入るところから、軒下の目立たないところに移しました。
ここなら、玄関に抜けない限り気が付く可能性は低いと思います。今のところバレずに済んでいます。
うっしっしっ。割れたヒョウタンはもう乾燥しています。
今日は奥さん、買い物に行きたいとのこと。くれぐれも家計にお金を入れない(今月・先月約束の金額未納)、さばちこ(長男)には小遣いをあげないように、念をおされています。昨日のさばちこへの口止め小遣いのことは極秘事項です。
幸いなことに、昨日お風呂場でヒョウタンをあらったことはバレていないようですが、申し訳ないのでお買い物の前後に食事を奮発しようと思います。
朝方、見に行った時は半径1mに近づいたとたんに、匂いが襲ってきました。今日も晴れるようですので、出来る限り乾燥が進んで欲しいと祈っています。
家のそばには、スズメたちが楽しいそうにさえずっています。家の外壁の塗り直しがすんだので、近いうちに鳥たちの餌場も復活させる予定です。
でもその前に、ヒョウタンの匂いをどうにかしないと来てくれないかもしれませんね。
青空に面白いかたちの雲が浮かんでいます。(7:00am頃)
今日一日、ばたばた忙しくなりそうです~