ウィスキー(690)ラフロイグ16年 2000 ゴールドラベル

ウィスキー名:ラフロイグ16年 2000 ゴールドラベル

容量、度数:30㎖、54.4%

販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今日は「ラフロイグ16年 2000 ゴールドラベル」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。 

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

『キングスバリー社のゴールドラベルより、ラフロイグ16年、ホグスヘッド。「ゴールドラベル」は、樽出しで特に際立った個性をもった樽が厳選された渾身の作品。1樽限定のリリースである



<色合い>

  • 薄めの琥珀色



<香り>

  • 澄んだ鋭いハッカの香り
  • 多少ツンときます

 

<味わい>

  • 独特のラフロイグのヨード感は少し抑えめ
  • その分、甘いコクがありナイスな風味
  • この季節、「ぎんなん」などをおつまみにすると最高ですね
  • ヨード感が抑えられる反面、複雑な旨味が凝縮している感じ
  • ストレートでおいしくいただけます
  • 少し加水すると、甘みのバランスも整い、穏やかなスモーキーさが支配します。これはこれで、すごくうまい!
  • 加水後の余韻は、ドライなスパイシーな甘さがしばらく残ります

ラフロイグって奥の深い酒だとつくづく思います。人生と共にある。そんな酒です。

飲む種類や年代によって、基本のヨード感の強い弱いはあるにせよ、見せる顔立ちが全然違う。総じて、言えることは、単体で飲んでも美味い酒ですが、つまみとの相性が抜群だということ。

スコットランドでは腸詰肉料理のハギスや牡蛎料理なでしょうが、日本には日本独自の個性的な料理があります。

私は、クサヤやぎんなん、秋田のいぶりがっこなどが、最高に合うと思っています。

ビーフジャーキーと一緒に食べても、いいですね。

また、ラフロイグ30年やボトラーズの年代物の風味は格別だと思います。懐が深い酒なのだと思います。

ウイスキーの枠を超え、酒飲みが行きつく、究極の酒ではないかと思っています。

自分なりに、ラフロイグが楽しめる自分が少し誇らしい。この気持ち、わかる人いるかな~

次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ