小物製作用の和風生地 その1

今日は、小物製作にぴったりな和風のデザインの生地をご紹介いたします。これから再度丸底付巾着作成に再チャレンジするので、この生地を使って練習します。

素材は交織。絹でない分丈夫な作りになっていると思います。仕様は反物で反幅はかなり広いです。値段は反物で1,500~3,000円くらいで入手できていると思います。

棋具を入れる袋(碁石袋・碁笥袋)や碁盤覆いを作るために入手したものです。

今日は、本家のウリ坊に登場してもらいます。ウリ坊は、明るい茶色です。

ウリボウ怒り型・・『ナヌ~、俺たちはお払い箱か!』

ウリボウトホホ型・・『そりゃないうり~』※

※この2匹の会話が意味不明に思われる方は、次の記事をご参照願います。

uribouwataru.com

和風の素敵な生地ですので、小物作りにはピッタリだと思います。出来ましたら、またご紹介いたします。

このブログのアテンド役は、今までお世話になったウリボウ2匹に引き続き登場してもらいます。今回と次回の和風生地のみ、本家のウリ坊に登場してもらいます。

ウリボウ怒り型・・『次回も俺たちを出せ~』

ウリボウトホホ型・・『ひと安心ウリ~』

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ