紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

それにしても眠い~

昨日は、久しぶりにTeamsでオンライン会議。最近は、Zoomの会議ばかりだったので、資料共有とか、まごつきました。

それ以上に、議題はCO2排出量削減に役立つとされる、考え方「Scope3」について。むずかしそー

親会社が取り組むことになり、遅ればせながら、グループ会社の一員として、ビル管理会社の私たちも、どのような目標設定して頑張ることになったのです。

サプライチェーン排出量とは

出典:環境省『サプライチェーン排出量算定をはじめる方へ』

「Scope3」とは、二酸化炭素の排出削減に向けて、自分たちの本業で排出するscope1やscope2以外にも着目する考え方です。

自分達の企業の活動のために入って来るモノ(上流)、アウトプットとして、出て行くもの(下流)から生じる二酸化炭素にまで、幅広く目を向けて排出量を削減するという取り組みのようです。

言葉自体は少しは聞いていましたが、改めて説明を聞くと、大切な試みなんだな~と思いました。

 

これからは、ビルの付加価値やクオリティの維持のためにも、またお客様に選んでいただくためにも、このような取り組みをきちんとしていることが、求められて来るようです。

「ビル資産自体」の取り組みは、親会社が取り組むテーマで、管理会社としては、コピーの紙とか通勤・出張などを中心に、ささやかな目標を考えて行くことになりそうです。

それでも、通勤・出張についても、移動手段別に分析すると、バスや電車、飛行機についても二酸化炭素の排出量は違う訳で、これは一筋縄ではいかない気もしています。

主に総務が担当しますが、私が属している業務部でも、お客様から入居対象のテナントとして検討するにあたり、二酸化炭素削減にむけ、当ビルの取り組み状況を聞かれるケースが増えてくると予想されます。

現に、親会社が削減に取り組んでいるので、できれば取り組んでいるビルに入りたい、というお客様もいらっしゃいました。

 

このような事は60歳を過ぎた私には、縁のないことと油断していましたが、きちんと勉強していかないと、第2の勤めもきちんとしたレベルの仕事ができないと・・・、勉強の大切さを改めて痛感する私、uribouでした。

家に帰ると、なれないことをしたためか、妙に眠くなりテレビを見ながら寝てしまいました。

ウイスキーのブログの記事も、着物生地のブログの記事も書きためたストックはほとんどないので、できればそちらの記事を書きたかったのですが、忘備録として残しておこうと思ったわけです。

 

また、このようなことを書くと、お読みいただいた方が次のステップとして考えるヒントを下さったりする場合もあるので、ブログに書くという事は自分の頭の整理だけではなく、次につながる可能性も秘めているのではないかと、手前勝手に思ったりもしています。

 

話はかわりますが、短い人生のなかでも、意外とやりたいことが多くあって、時間が足りないのを、睡眠時間を1日3時間くらいにして頑張ってきました。

そんなに眠くもなかったので、それでよかったのですが、最近は膝の調子も芳しくなく、疲れやすくなったせいかもしれませんが、夜は直ぐに眠くなってしまいます。

また、会社でも私生活でも、ブログの関係でさえも、人間関係の軋轢に身を置く場合も多く、私の能力では、さばききれないのも、疲れて眠くなる要因の1つかもしれませんね。

 

そうそう、身近なことで直近でやりたいことここで整理すると、

  • オールドパーのスペシャルなボトルをヤフオクで落札する(送料込みで5000円)
  • 正円の底付の巾着を作る(ブログでいただいたリクエストにお応えするため)
  • ご先祖様の足取りを調べる(江戸時代中期以前。延岡⇒笠間以前。延岡の頃のお寺を探す)
  • いただいた歴小説を読み切る
  • SPY×FAMILYのアニメのブログを書く

くらいをチャレンジしてみたいと思います。

特にアニメのブログは、過去の記事を書き直してばかりでしたので、今回は特別編として10月から第2クールが始まる作品について、書く予定です。

dアニメストア『SPY×FAMILY』冒頭紹介画像より

 

この物語は、スリリングな痛快娯楽アニメといった作品ですが、アーニャという超能力をもった少女が出て来るのです。

スパイの主人公よりも、隠れた主役になりつつあります。

『SPY×FAMILY』公式ホームページより

spy-family.net

表情がとても、豊かで公式のホームページでいただいたアイコンを見ていただくと、お分かりいただけると思います。

SPECIAL|TVアニメ『SPY×FAMILY』から、「スペシャル」を選び、「公式Twitterフォロワー40万人突破記念 SNS用アーニャアイコンを40点プレゼント!!」のコーナーから入手いただけます。その他、素敵な画像が盛りだくさんで目が離せません。

dアニメストアで見返しながら、記事を書いていますが、書きあがりましたら、このブログにもリンクを貼りますので、その際は是非ともご一瞥たまわれば、ありがたく、おーうりりでございます。

 

なお、

なんと!!!

YouTubeで、全話無料で限定公開されています。

www.youtube.com

また、続編の紹介映像も公式ホームページにアップされています。関心のある方は是非ご覧ください。

www.youtube.com

 

やりたいことは沢山あんるのに、なぜかとっても眠いのです。人生で眠る総量って、決まっているかもしれませんね。

今まで眠らなかったツケが、今になってきているのかもしれません。それにしても眠い~

 

今日は、とりともないことに、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
dアニメストア『SPY×FAMILY』冒頭紹介画像より