初めて自分で作って飲むハイボール ウイスキーおすすめの3本

uribouです。いつもこのブログにお越しいただいて、ありがとうございます。

今日は、これから夏場にかけて、飲んでおいしいハイボール(炭酸割り)用のウイスキーをご紹介いたします。

自宅では、ビールや缶酎ハイしか飲んでいない方も多いかと思います。

手間はかかりませんし、コンビニで事足りますので、自宅でハイボールを作って飲んだことのない方も、是非とも、1度はチャレンジしてみていただけると嬉しいです。

 

とにかく安く飲みたい方は、アサヒビールブラックニッカクリアが1,000円でおつりが来ますし、そこそこ美味しく飲めるので、おススメです。スーパーでも売っています。

 

ブラックニッカクリア 

ノンピートモルト(ピートを使用せず乾燥させた、ピート由来のスモーキーフレイバーのない大麦麦芽)を使用する事で、やわらかな香りとまろやかな味わいを実現したクセのないクリアな飲み心地のウイスキーです。
当商品には、一部輸入原酒を使用しています

Asahiビールホームページ『ブラックニッカ』紹介ページより

ブラックニッカ | アサヒビール (asahibeer.co.jp)

 

でもほんのスコッチだけ贅沢をしたい場合※は、スコッチウイスキーの安くておいしい銘柄をお選びいただくのが、お得かと思います。

※高度なオヤジギャグのつもり

ネットなどでも買えますので、一押しはグレングラントのアルボラリスです。安くておいしいです。過去このブログでもご紹介しています。

ネットだと上手に探すと送料込みで3,000円程度でゲットできると思います。

uribouwataru.com

そんなよく知らないウイスキーは嫌だけど、美味しいハイボールが飲みたいという方は、コンビニで知多を買ってハイボールにして飲んでください。

コストコが好きな奥様は、ぜひとも知多が結構安かったと思いますので、ご主人へのプレゼントに如何でしょうか?

www.suntory.co.jp

上記サントリーホームページ、知多紹介ページより

知多は、三種類のボトルが出ています。容量:180mlのボトルでしたら、価格は1,130円(コンビニエンスストア限定)、容量:350mlのものは、価格は2,000円。容量:700mlの価格は4,000円で、いずれも消費税別の希望小売価格です。(アマゾンでも結構お手頃価格で出ています)

 

以上3つのウイスキーは、気軽にハイボールで飲むにはおススメのボトルだと思います。ボトルのデザインも視覚的に美味しそうに見えるものが多く、実際いずれもおいしくいただけると思います。

グレングラント以外は、コンビニで気軽にお求めいただけますし、氷や炭酸も手に入るので丁度良いと思います。

初めてウイスキーをハイボールで飲まれる方は、少し薄めに作ると美味しくいただけると思います。

コンビニで売っているクラッシュアイスのカップの底の最初の段くらいまでウイスキーを注ぎ、あとはたっぷり炭酸(できれば強炭酸がおススメ)を入れて飲んでみて下さい。

お好みで、国産レモンかオレンジ(輸入品の場合、皮はカットする:防カビ剤注意)を入れて飲んでみてください。

uribouwataru.com

uribouwataru.com

知多のコンビニ限定の180㎖ボトルは、1,000円ちょっとで買えますし、初めてハイボールを飲む方にはおススメだと思います。

この他にも、上記リンクでご紹介しているモンキーショルダーやグレンリベット、グレンフィディックなど、ハイボールにして美味しいウイスキーは結構ありますが、最初のアプローチとしては、こんな感じでいいのではないでしょうか。

ウイスキーに慣れくると、大抵のウイスキーは炭酸で割って飲むと、結構な確率で美味しくいただけます。

寝る前に薄目に作って飲んでみると、寝つきが良くなったり、気持ち良く酔えると思いますのでお試し下さい(くれぐれも自己責任でお願いいたします。なお、二十歳未満の方は、お酒は二十歳になるまで我慢してくださいね)。

それでは失礼いたします。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ