紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(525)抽象模様織り出し泥大島紬

購入年月日:2013年9月3
購入場所:ヤフオクストア ミヤコシンエイ
購入価格:1,000円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は良
素材:正絹

 

今日は、抽象模様を織り出した泥大島紬の着物を解いた生地です。

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

ミヤコシンエイさんの解説では、地色は黒とのことです。着物の状態は袖口等に黒ずみ、クスミなどがあり材料用との表示がありました。状態は良い方だと思います。

 

(風合い)

大島紬らしいサラッとした風合いです。

 

(用途)

しっかりとしたところもあり、加工はしやすいと思います。幅広く活用できそうです。

 

状態は結構良いと思いますが、細かく全部をチェックしたわけではないので、衣服等に加工する時にはシミやクスミがないか、注意が必要だと思います。
抽象模様がとても素敵なので、巾着などの小物作りなどには積極的に有効活用したいと思います。
また、使えない部分はそれほどない感じなので、クッションカバーなどを作っても面白い気がします。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ