<ウィスキー>
グレンリベット12年ダブルオーク
<炭酸>
サントリー天然水スパークリング強炭酸水
<氷>
ディズニーロックアイスグラス
今日は以前もお勧めしましたが、夏場にグビッとやるには一番うまいハイボールの作り方をご紹介します。
材料さえ、そろえれば誰でも美味しく作ることができます。材料は冒頭の3アイテムだけです。美味しいウィスキーとレモン風味の強炭酸水がポイントです。
グレンリベットは、大きめの酒屋さんで売っています。なければグレンフィディックでもOKです。
炭酸はローソン、氷はセブンイレブンで購入しました。ウィスキーは、375㎖で2200円、氷と炭酸は100円くらいだと思います。
グレンリベットは、ハイボールにすると、だんだんと青リンゴっぽい風味がレモン風味と喧嘩せず、相乗効果をもたらします。とっても爽やかで美味しいです。
炭酸は、これ!「強炭酸搾りたてレモン」。これさえあれば、あとはクラッシュアイスで、美味しいハイボールが出来ます。
氷は、セブンイレブンで売っているロックアイスグラス。このまま直ぐこの容器でハイボールが作れてしまうのが最大のメリットです!
容器が可愛いデザインなので、女性にも人気です!
予備のグラスにワンショットくらい、注いでおくとよいでしょう。理由は後ほど。美味しいウィスキーなので、ストレートでも少し飲んでみてください。
ウィスキーは、氷のグラスの下の窪んでいる下から2cmくらいの線のところまで注ぎます。そして少しずつ、炭酸を注いで、上から1cmくらいまで、なみなみ注ぎます。
最初は、炭酸の風味が勝りますが、少しずつ氷が解けて来ると青リンゴの風味が後味として残ってくるようになります。少し薄く感じたら、予備のグラスに注いだウィスキーをたしていきます。ひれ酒のつぎ酒の要領です。
さて、話はかわりますが、青リンゴの風味は2人の中学生の思春期の恋の味わいのようです。natuhadukiさんのブログを見て、思わずこのハイボールを飲みながら、読んでみたくなりました。
7巻までしか買えなかったですが、飲みながら一気に読んでしまいました。
まだアニメ化はされていなかったと思いますが、是非ともアニメ化して欲しい作品だと思います。
青リンゴの風味が心地よく作品とともに心に浸み入るようでした。
次の2つのブログランキングに参加しています。