ウイスキー(596)バランタイン17年 750ml 43% 80年代ボトル

購入年月日:不明
購入場所:ヤフオク 個人
購入価格:不明 恐らく3,000円~4,000円程度

商品状態:未開栓ウィスキー(ヤフオクにて落札)
原料:モルト、グレーン
度数、容量:43%、750㎖ 
出品者:不明                    

 

今日は、かなり昔にオークションで購入(落札)したものです。詳細の記録は残っておらず不明です。

f:id:uribouwataru:20220319015053j:plain

f:id:uribouwataru:20220319015104j:plain

f:id:uribouwataru:20220319015115j:plain

かなり古い箱に入っていました。

f:id:uribouwataru:20220319015125j:plain
f:id:uribouwataru:20220319015135j:plain

f:id:uribouwataru:20220319015146j:plain

 

それでは早速飲んでみましょう!

 

〇色合い

やや薄い琥珀色です。

 

〇香り

  • 開封と同時に甘い香りが漂います
  • 次第にややハッカ系の香り

〇味わい
  • かなり切れがあるモルトの味わいが印象に残ります
  • コクがありややスモーキー
  • 前回飲んだ90年代の17年よりも厚みのある味わい
  • オールドブレンデッド特有の辛口で媚びない味わい
  • トゥワイスアップ、水割り、ハイボールなど、飲み方を問わずおいしくいただけます。個人的にはストレート、ハイボールがおすすめです。原酒の半分くらい加水すると一番おいしく感じます
  • 余韻は、キレのあるドライな味わいが比較的長く残ります
■まとめ■

昔のブレンデッドらしく、辛口で媚びない味わいは、多少好き嫌いが分かれるところ。最初の一口は、バランタイン17年特有の華やかさを感じましたが、次第に昔のブレンデッドウイスキーらしい、辛口で少し飲みづらい風味も感じました。
コクがあり、モルトの風味も感じられますが、エグミまでは行かないまでも、飲み口が良いウイスキーとは言えません。
風味が開くまでは、前回飲んだ90年代のバランタインも今回飲んだ80年代のバランタインも少し時間がかかる気がします。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20220319021056p:plain