ウィスキー名:グレンフィディックピュアモルト 90年前後
容量、度数:500㎖、43%
原材料:モルト
購入価格:セット購入(4本で4,400円:税込)送料:1,100円 ヤマト運輸購入場所:楽楽本舗
今日はシングルモルトウイスキーの「グレンフィディックピュアモルト 」をご紹介いたします。
おそらく90年代前後のボトルではないでしょうか。
先日、楽楽本舗さんから4本セットで購入したウイスキーです。
今回のボトルは平べったくて、個人的には初めて見るボトルになります。容量は500㎖になります。
それでは飲んでみましょう~
<色合い>
・きれいな黄金色です
<香り>
- フレッシュなハッカの香り
- 若葉のすがすがしい香り
<味わい>
- ドライで微かな甘み
- 徐々にフルーティーな旨味が顔を出します
- ストレートで飲み続けるとわずかに苦み。少し唇の周りがヒリヒリします
- 全体的には軽くて辛口。余韻は酸味と上品な甘み
- 加水すると香りたち、爽やかな味わいになります。多めに加水してもフレッシュ感は残り、酸味と甘みがコラボして美味しくいただけます
- 原酒と加水が半々(トワイスアップ)になるくらいが味わい深く美味しく感じました
- なお、一番のおススメはソーダ割になります。青りんご、甘露な花の蜜といった風味がとっても印象に残ります
ストレートで飲むと甘いながらも、少し辛口に感じます。おススメは氷なしの水割り。甘くてフルーティーな風味が楽しめます。
真夏でもなければ、加水する水は冷たいとより美味しく感じますが、氷まで入れない方が良いと思います。
あと、何と言っても一番良いのは、やはりソーダ割(ハイボール)が飲み口が良いですね。
青りんごの風味は素敵です。
この辺のフレッシュな味わいは国産のウイスキーでは、サントリーの白州を彷彿とさせます。
オークションでは、90年代のグレンフィディックはかなりタマ数も豊富で、価格は落ちついています。
安い時にいっぱい買い置きして、ハイボール用のストックとして確保していただくのも宜しいかと。
サントリーの白州のハイボールも美味しいですが、お高いですから、この年代のグレンフィディックで代用するのもアリかと思います。
コスパ最高でおススメですよ~