ウイスキーのオールドボトル コルク栓、開栓成功⁉

 

uribouです。今日は再びオールドボトルのコルク栓を開けるべく挑戦いたします。

f:id:uribouwataru:20220129160210j:plain

寝かせたりしながら、少しずつコルクを引っ張ってきました。これならいける!行ける気がする!今度こそ、今度こそ!おお、うりりり~♪

f:id:uribouwataru:20220129160220j:plain

うーん、もう一息~うりうり~

すぽっつ!

f:id:uribouwataru:20220129160230j:plain

f:id:uribouwataru:20220129160241j:plain

f:id:uribouwataru:20220129160251j:plain

f:id:uribouwataru:20220125094640p:plain
f:id:uribouwataru:20220125094829p:plain
f:id:uribouwataru:20220125094850p:plain
f:id:uribouwataru:20220125094857p:plain
f:id:uribouwataru:20220125094857p:plain
f:id:uribouwataru:20220125094850p:plain
f:id:uribouwataru:20220125094829p:plain
f:id:uribouwataru:20220125094640p:plain

今回も失敗です!スポッと芯の部分だけ抜けて、コルクは口の部分に張り付いたままです。

しかもコルクも半部以上ボトルのなかにぽちゃんです。

f:id:uribouwataru:20220129160301j:plain
f:id:uribouwataru:20220129160313j:plain
f:id:uribouwataru:20220129160324j:plain
f:id:uribouwataru:20220129160334j:plain
f:id:uribouwataru:20220129160344j:plain

f:id:uribouwataru:20220129160405j:plain

f:id:uribouwataru:20220129160355j:plain

WhiskyResearcherさんから、折れたコルク栓を取る方法も下の動画をご紹介いただき、教わりましたが、縫い針を使わずに竹串でやったら、失敗。

次回は、きちんと縫い針を買っておくことにします。悲しい。

www.youtube.com

⇧この動画の後半部分で折れたコルクの取り方の解説があります。

ちゃんと『縫い針で、こびりついた古いコルクはがす』って言ってるじゃん。アドバイス通りにしなかったことも失敗の原因だと思います。

また、横着してきちんと道具を用意しないのもいけないと思います。

合わせ技一本で、半分以上コルクをボトルの中に落とすことになりました。猛省。
f:id:uribouwataru:20220129160441j:plain

まあ、お酒はとても美味しかったので、良しとしますか。それにしても、最近コルク栓の開栓、連戦連敗です。何とかしないと。

f:id:uribouwataru:20220115010223j:plain

次回は、ジョニーウォーカースウィングのさらに古いコルク栓ボトルに挑戦します。

f:id:uribouwataru:20220129164756j:plain

今度こそ、成功させます!!(自信は全くありませんが)

 

こんなしょうもない記事、お読みいただきありがとうございました。次回は頑張りますので、よろしくお願いいたします。おおうりりでした(uribouの嘆きを表現してます)。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

f:id:uribouwataru:20220129165251p:plain