ウイスキー(548)白州 スパニッシュオーク2021

今日は、白州 スパニッシュオーク2021をご紹介いたします。豊田市のバー、ロンケーナさんでいただきました。

f:id:uribouwataru:20211217140028j:plain

f:id:uribouwataru:20211217140040j:plain

f:id:uribouwataru:20211217140105j:plain

700㎖、48%の仕様です。マスターが添付の冊子も見せてくれました。

f:id:uribouwataru:20211217140117j:plain
f:id:uribouwataru:20211217140129j:plain

f:id:uribouwataru:20211217140141j:plain

 

〇色合い

綺麗なルビー色がかった琥珀色です

f:id:uribouwataru:20211217140152j:plain

f:id:uribouwataru:20211217140205j:plain
 
〇香り
バニラ系の香り。飲み始めるとエクレア、ココアパウダーっぽい香り

〇味わい
  • ドライでビターな風味
  • 甘みも感じられるがしつこい甘みではない
  • もっとシェリー系の味わいを予想したが、白州らしいさわやかなフレッシュ感もあり好感が持てます
  • しっかりした麦の甘い風味も余韻として残ります
■まとめ■

スペイン北部の森から切り出したオーク材で作った樽でシェリー酒を貯蔵し、その樽で熟成させた白州です。かなり凝った作りのようです。

主に、バー向けで発売されているようで、オークションではすごい値段で出ているようです。

以前から飲みたいと思っていましたので、はるばる訪ねてきたロンケーナさんで、飲めたのは良かったです。フレッシュでまろやかな美味しい白州でした!

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20211226191212p:plain