着物生地(440)流水に花模様着物生地

購入年月日:不明
購入場所:不明
購入価格:不明 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹?

 

今日は、流水に草花模様の着物を解いた生地です。

f:id:uribouwataru:20211106223810j:plain

f:id:uribouwataru:20211106223822j:plain

f:id:uribouwataru:20211106223850j:plain
f:id:uribouwataru:20211106223901j:plain

f:id:uribouwataru:20211106223913j:plain

f:id:uribouwataru:20211106223923j:plain

f:id:uribouwataru:20211106223934j:plain
f:id:uribouwataru:20211106223958j:plain

f:id:uribouwataru:20211106223947j:plain

f:id:uribouwataru:20211106224009j:plain

f:id:uribouwataru:20211106224020j:plain

f:id:uribouwataru:20211106224031j:plain

 

タイトルは、私が適当につけました。他に適切なネーミングが恐らくあるかもしれません。

 

では詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は、薄めの空色。上代紬のようなしっかりとした生地です。状態はとても良いです。

 

(風合い)

丈夫そうな生地です。

 

(用途)

しっかりした生地なので、加工はしやすそうです。何にでも加工できそうです。

 

まとめ
細かなデータは残っていませんが、薄い空色の生地はとても素敵です。素材は不明ですが、絹の割にはしっかりしすぎている気もします。交織の可能性もあると思います。

実際の色合いは、一番最後の写真が近いですが、薄い色合いなので、ファブリックボードのような飾り系の用途に使うと良いかなという気がします。
 
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

 

f:id:uribouwataru:20211107014113p:plain