ウィスキーの勉強

巷では、夜のイルミネーションも始まり、だんだんとクリスマス~年末へと動き出しているように思えます。

f:id:uribouwataru:20211120083239j:plain

昨日の飲み会も、飲み過ぎず、無事終了。今朝の体調もまずまずです。

自分で朝食を作り、これからシャワーを浴びて、整形外科へ向かいます。今日は予想だと8㏄は水が出る気がします。

 

さて、私が行っているウィスキーの勉強は、主に2つです。最近は、大阪のバー「BARin」の坂本マスターのブログを見ることも大変勉強になっています。

barin.hatenadiary.jp

 

1つめは、「ウィスキー文化研究所」※に会員になって、ウィスキー情報誌「ガロア」を購読していることです。

ウィスキーのオンラインセミナーや記念ボトルの発売など、年会費11,000円(新規で入会する場合は、さらに入会金2,200円)が必要です。

しかし、代表の土屋さんの人柄といい、非常にほのぼのとした雰囲気が好きで、大変満足しています。土屋さんの著書は多数あり、私のウィスキーの教科書になっています。

 

※「ウイスキー文化研究所」

scotchclub.org

 

2つめは、「酒育の会」※への入会です。レベルの高い会ですから、続くかどうか分かりませんが、12/4と12/19日のセミナーにとりあえず、申し込みを行いました。

19日は確定しましたが、4日は人気でキャンセル待ちになっています。私のような、いい加減なテイスティングでは笑われるかもしれませんが、頑張ってみるつもりです。

 

※「酒育の会」

shuiku.jp

WEB情報誌のリカルもレベルがとても高く、解説がとても分かりやすいです。

liqul.com

 

これからも、ウィスキーの勉強、少しずつですがステップアップしていきたいと思います。

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20211120092154p:plain