ウィスキー名:ロッホローモンド インチマリン12年
容量、度数:20㎖、46%
販売者:パークアベニュー
今日は、「ロッホローモンド インチマリン12年 」をご紹介いたします。パークアベニューさんの量り売りです。
以下、パークアベニューさんのホームページからの抜粋です。
【INCHMURRIN 12YEARS】12年熟成 46%
『Loch Lomond ロッホローモンドが蒸溜所名。もともとはローランドのリトルミルの第2工場としてスタート、少し個性的な香り濡れた段ボール?!』
さて、早速いただいた感想ですが・・・
<色合い>
- 綺麗な琥珀色
<香り>
- 微かに甘い麦の香り
- バニラ系の香りも
<味わい>
- 最初はおとなしいマイルドな麦の味わい
- 仄かな甘みは上品な感じ
- じんわりとウェハースの味わいが後からやってきます
- 最後は、紙っぽい味わいにも感じます
- 多少乾いた優しい甘い味わいが長く続きます
鹿のイラストのボトルが特徴です。インチマリンはブランド名です。ウィスキーの解説書では「濡れた段ボール」の香りと表現されていますが、私の嗅覚が弱いのか、そんな風には感じられません。
手の甲に少しぬって匂いを嗅ぐと、少しケミカルなゴムっぽい感じと古新聞のような香りもします。確かに特徴はあるかもしれません。
最近はやりのピート感やシェリー風味はなく、一本芯の通った麦の味わいだと思います。少し加水すると辛さがさらに強く感じられます。3倍くらいに薄めて、飲みやすくなる、と言った感じでした。
次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!