着物生地(428)おもしろい模様の長襦袢を解いた生地

購入年月日:2014年頃
購入場所:不明
購入価格:不明
購入状態:おそらく着物、状態は優良
素材:木綿

 

 

今日は、おもしろい模様の長襦袢を解いた生地をご紹介いたします。

f:id:uribouwataru:20211030231448j:plain

f:id:uribouwataru:20211030231602j:plain

f:id:uribouwataru:20211030231523j:plain
f:id:uribouwataru:20211030231534j:plain

 

かなり古い生地の割には傷みはなく、生地として十分に使える状態でした。

f:id:uribouwataru:20211030231614j:plain

f:id:uribouwataru:20211030231626j:plain
f:id:uribouwataru:20211030231650j:plain

f:id:uribouwataru:20211030231705j:plain

f:id:uribouwataru:20211030231717j:plain

f:id:uribouwataru:20211030231639j:plain

 

タイトルは、私が適当につけました。他に適切なネーミングが恐らくあるかもしれません。

 

では詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は、モスグリーン。濃いめのグリーンで模様を作っています。状態は良いです。

 

(風合い)

いかにも綿の生地らしく、少し冷たく感じる風合いです。

 

(用途)

男物の小物を入れる袋などを考えています。

 

まとめ
年代物の長襦袢を解いたものです。落ち着いたモスグリーンは、巾着などを作るとシックに感じられ、とても素敵な作品が出来るのではないかと思います。

横段模様が歪まないように、切り出したりする必要があるかもしれませんが、綿生地なのでアイロンもかけやすく、加工はしやすいと思います。

生地としての活用の幅はかなり広がると思います。
 
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

 

f:id:uribouwataru:20211030232135p:plain