着物生地(697)紬・交織など 着物10点セットより 綿べ―スの交織着物生地

購入年月日:2023年5月23
購入場所:ヤフオクストア  夢職 
購入価格:561円(税込、送料別途:1,200円:佐川急便)
購入状態:着物  (着物10着セット)
素材:交織(綿ベース)

 

今日は、前回と同様夢職さんから10着セットで落札した綿ベースの交織の着物生地になります。

ほとんど木綿のような風合いですが、多少伸びる感じがしますので、交織としたました。ひょっとしたら、木綿かもしれません。

生地自体は、木綿に近い感触で良いのですが、デザインがちょっと雑で、しかも織りも雑といった感じがします。

模様が途中で切れていたり、白い縦線が入っていたりと、切り出しが難しそうな気がします。

たまたま解いたこの袖の部分の生地だけがそうなら良かったのですが、意味のない白い罫線みたいなものがすべての生地の中央寄りに入っているのです。気になる・・・

↑気になる罫線は、ウリボウの鼻先です。

 

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は灰色がかった紺色です。状態は良いです。


(風合い)

風合いは、多少伸縮性があり、木綿のような風合いです。

 

(用途)

生地自体はとても大丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

送られてきて最初に見たときは、ラッキー、木綿だ~と思いましたが、ちょっとだけレーヨンのような伸び方をしたので、一応分類は交織にしました。

風合いは結構木綿に近いものがあるので、綿以外の材料が入っているとしてもわずかだと思います。

もう少し硬い感じの生地だと木綿だと思うのですが、少し残念な気もします。

 

材質はさせておき、それにしても残念なのは生地に入っている罫線のような白い線と、斜めの白い模様の織りが雑なところです。恐らくB~Cクラスの反物だのでしょうね。

小物を作るにしても、織りが変なところや罫線の部分を外して切り出すとなると、少し厄介な気がします。正直使える部分は少ないかもしれません。トホホ。

 

いずれにしても、普段使うものや道具入れなど、自分で使うものを想定して作るしかないと思います。

あまり気にせず、実用的なものを作って行きたいと思います。  

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ