着物生地(534)泥大島紬 古布

購入年月日:2013年頃
購入場所:ヤフオク 詳細は不明
購入価格:不明 恐らく数百円
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は古い泥大島紬の着物を解いた生地です。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色はこげ茶だと思います。着物の状態は胴裏に黒ずみ、クスミなどがありましたが、着物の生地自体は十分活用できると思います。

 

(風合い)

シャリっとした風合いです。

 

(用途)

しっかりとした面もあり、加工はしやすいと思います。幅広く活用できそうです。

 

かなり年代物の泥大島紬だと思います。絣模様がすこしぼやけているので、村山大島紬かもしれないのですが、一応大島紬で分類しておきます。

継ぎあてをしている部分もあり、かなり長いあいだ、大切に着続けてきた形跡があります。
渋い柄なので、いろいろな小物を作っていきたいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ