着物生地(419)変わり十字模様絹更紗

購入年月日:2014年頃
購入場所:不明
購入価格:不明
購入状態:おそらく着物、状態は可
素材:正絹

 

今日は、昔購入した、レトロな更紗の着物を解いた生地です。購入時期、価格等は不明です。

f:id:uribouwataru:20211003012715j:plain

f:id:uribouwataru:20211003012726j:plain

f:id:uribouwataru:20211003012705j:plain
f:id:uribouwataru:20211003012736j:plain

 

変わった十字模様がとても綺麗に配列されています。

f:id:uribouwataru:20211003012747j:plain

f:id:uribouwataru:20211003012806j:plain

f:id:uribouwataru:20211003012819j:plain

f:id:uribouwataru:20211003012832j:plain

 

 

では詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は、モスグリーン。生地がかなり弱っていて、生地として取れたのは3メートルくらいしかありませんでした

 

(風合い)

薄くてサラッとした感じです。

 

(用途)

レトロ感があり、独特の趣があります。きちんと接着芯を使って補強すれば、味のある小物がつくれると思います。

 

まとめ
非常に古い着物で、生地が弱っていたため、生地として使える部分はわずかしか取れませんでした。
それでも、貴重なレトロ風の模様は、とても素敵な小物が作れる予感がします。

貴重な生地ですから、慎重に用途を考えながら、大切に使っていきたいと思います。
 
 
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

   

f:id:uribouwataru:20211009083719p:plain