ウィスキー(496)ロングロウ ピーテッド

購入年月日:2021年9月1日
購入場所:個人
購入価格:4,390円(落札金額:3,000円  送料:1,390円)富士、ロングロウ、SPEY15年、オーヘットンシャン12年の4本セット
商品状態:開封済ウィスキー(ヤフオクにて落札)
原料:モルト
度数、容量:46%、700㎖ 
製造者:スプリング蒸留所、輸入者:ウィスク・イー

 

 

今日は、ヤフオクにて落札した、開封済ウィスキー4本セットから、ロングロウ ピーテッドを取り上げたいと思います。

f:id:uribouwataru:20210918092958j:plain

f:id:uribouwataru:20210907143035j:plain

開封済みボトル4本セット⇧

 

ロングロウは私が大好きなウィスキーの1つです。特に好きなのは10年の旧ボトルで、以前1万くらいでとっても安く落札できた旧ボトルが、とても好きでした。

現在は、かなり高くなっていて、とても手が出ません。

f:id:uribouwataru:20210918103014p:plain

uribouwataru.com

 

それでは早速飲んでみましょう!

f:id:uribouwataru:20210918093009j:plain
f:id:uribouwataru:20210918093019j:plain

f:id:uribouwataru:20210918093029j:plain

 

〇開封

 開封済みですので問題なく開封できます。

 

〇色合い

少し濃い目の麦わら色です。

 

〇香り
ピーティーな仄かに甘い香り

〇味わい
  • かなりスモーキーですが、爽やかな甘さを含んでおり、バランスも上手く取れています
  • 柑橘系の風味や酸味、ドライな後味は最高です
  • 甘みが取って付けたような甘みなのが、少し残念です
  • 飲み進むと、スモーキーさが少し支配的になります。この辺も旧ボトルが飲み進んでも、スモーキーさが気にならないのと比べると少し物足りない気もします
  • 飲み方は、オールマイティ。私はストレートとハイボールが合うと思います。ロックや水割りも悪くないです
  • なんだかんだと言いながら、飲み始めるとストレートでもボトル半部くらいは一気に飲んでしまうような飲み口の良さが特徴です
 
■まとめ■
旧ボトルのような水準には至りませんが、現行ボトルも実力は十分あると思います。とてもバランスのとれた旨さが光ります。旧ボトルが95点とすると現行ボトル(ロングロウピーテッド)は75点くらいのイメージです。

もともとピート感、スモーキーさが売りのブランドでもあるので、スプリングバンクのまろやかさが気に入らない方は、ロングロウの現行ボトルは選択肢に入るのかな、という気がします。

お値段的にはアードベッグの10年との選択になると思います。飲み比べても面白いかもしれません。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
 

f:id:uribouwataru:20210918101241p:plain