4枚はぎ巾着にチャレンジ

今日は、久しぶりにミシンに向かって、巾着作りです。大島紬のご紹介の際にも触れました、yama-cheさんの記事でご紹介いただいた4枚はぎ巾着にチャレンジです。

f:id:uribouwataru:20210610220732j:plain

まだ、ミシン糸の整理が以前のようにできていません。早く戻さないとイマイチ調子が出ないです。(関係ないか)

f:id:uribouwataru:20210610222352j:plain

糸の前には、巻いたボビンも置いてあり、すぐにセットできるようにしておいたのですが、愛知県から単身赴任が終わり自宅に戻ってくるときに袋に入れたままで、まだセットできていません

www.yamache.com結構丁寧に解説されてますので、スマホに表示させて、作り始めます。型紙を作り、生地の切り出しまでは順調です。

f:id:uribouwataru:20210610215437j:plain

f:id:uribouwataru:20210610215453j:plain

f:id:uribouwataru:20210610215510j:plain

アイロンがけまで無事終わりました。さあ、これから縫いはじめます。

f:id:uribouwataru:20210610215531j:plain

f:id:uribouwataru:20210610215548j:plain

紐通し口までは、なんとか無事縫い終わりました。狙い通り、空色と青のコントラストはまずまずです。

でも、紐通し口の布の採寸を間違え数センチ足りません。また、包むように縫い付けるやり方が良く分かりませんでした。

あと、紐通し口に合う布が見つからず、さんざん悩んだあげく、青緑のシーチングにしました。イマイチ総絣の大島に合ってませんね。糸も替え忘れたので、濃い糸が表に出てしまっています。うーん・・・今日は、ここまででにします。なかなか思うように行きません

 

ここで、ウィスキータイムです。今日は健康診断だというのに、昨日飲み過ぎ、体重は新記録更新。高血圧だったし、おそらく肝臓の数値も悪いかもです。

 

でも、めげずにファミマでゲットした山崎を楽しみます

f:id:uribouwataru:20210610220641j:plain

f:id:uribouwataru:20210610220655j:plain

f:id:uribouwataru:20210610220710j:plain

昨日はハイボールで飲みましたので、今日はストレートです。ノンエイジのこの山崎は、ストレートで良し、ロックで良し、ハイボール、水割りで良しの万能選手です。

甘い香木のような香り、コクのある味わい。いろいろな飲み方でとても美味しいウィスキーですが、ストレートでチビチビ飲むのも格別にうまいです。ほのかな酔い心地がなんとも言えない日本ウィスキーの名作だと思います。ファミリーマートには感謝、感謝です!

 

  次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
 
f:id:uribouwataru:20210610225109p:plain