新型の底付巾着を作りました~

昨晩は知り合いの方から頼まれた底付の巾着を作りました。

 

お孫さんが七五三さんで使われるという事で、花柄の可愛い生地で、裏地は桃色になります。

uribouwataru.com

 

全くのラフの試作品で、採寸がまだきっちりできていないので、表と裏の生地の縫い合わせが上手く出来ていません。

  • 底が波打たないこと
  • 紐通し口がシワにならないこと

などの改善策も頑張らないといけませんね。また、縦横のバランスも悪いので、もう数センチ高さを減らしたい思います。

次の土日で再度工夫してみるつもりです。

その他に、盆栽の道具入れも作ることになりました。

昔作ったリモコン入れの発展形ですが、紐通し口を作るために、生地に穴をあけてハトメを取り付ける道具も揃えました。うまく作れると良いのですが・・・

 

だいぶ涼しくなってきましたので、これからは少しずつモノ作りにも再度チャレンジして行こうと思います。

 

一方、ウイスキーンの方は、シャインマスカットで、サントリーウィスキー白州のハイボールを作って飲む企画を考えましたが、シャインマスカットが思うようなものが入手できず、暗礁に乗り上げています。

白州もなかなか手に入りづらいですから、もう少し違うウイスキーにするのも良いかもしれませんね

スコットランドのローランド地方のグレンキンチーなど、葡萄と相性の良さそうなウイスキーで試してみるのも良いかもしれませんね。

シャインマスカットの良いものが手に入ったら、チャレンジしてみたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ