紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ブックマークで「どつぼ」にはまる 休日もブログ三昧!

ウィークデーが終わり、ようやく待ちに待った週末です!

最近は、少しずつ、仕事も慣れてきて「ドナドナモード」から立ち直りつつあります。

 

www.youtube.com

性格的に落ち込むと負の連鎖に入るのですが、そんな時でも心を支えてくれる歌がある気がします。

www.youtube.com

最近は、勤めているビルの食堂(一食520円。10回食べると1回無料)でかなりお金がかからないお昼になっています。

 

でも、「たまには少し贅沢がしたい」と思いお蕎麦屋さんや和食屋さんで手の込んだ食事をいただいて、ストレス発散を心がけています。

 

f:id:uribouwataru:20210529112533j:plain

f:id:uribouwataru:20210529112521j:plain

 

さて、本日の話題ですが、1つめは・・・

 

今年の1月に、ライブドアブログからはてなブログ引っ越してきて、半年が経ちます。写真の移行に失敗したため修復に膨大な時間を費やしました。

 

リンクの修正が終わらずまだ「以前のライブドアブログのリンクが生きている写真」がたくさんあり、過去記事を見るたびに写真が消えている状態から抜け出せないでいます。

 

みなさん!ブログの引っ越しは用心したほうが良いです。事前に確認し、結構用心もしたのに失敗するケースもあるのです。

 

私のブログのカレンダーで始めの頃の記事を読んでいただくと、かなりの記事で写真が表示されないものが出てきます。写真をすでに廃棄してしまったものもあり、自分の写真をネットで拾いにいったり、パソコンのハードディスクを何回も探しに行ったりと、時間がとても無駄になってしまいます。

 

原因は、「ブログ移行プログラム」が途中で止まって、リンクの書き換えが終わらいうちにパソコンを終了させてしまったためと考えられます。

 

写真が多い時など、起こる可能性がありますから、注意が必要です。

 

しかもたちが悪いことに、「自分のパソコンではちゃんと見えるのに」「他のパソコンからでは表示されない」ということが起こりました。今も起こっています。自分では気が付かずに、病気になっているようです。

 

ですから、他のブラウザから自分のブログを表示させ、写真が表示されていなかったり、「行」がずれたりしていないか、チェックするようにしています。

 

チェックの仕方は、この他にも、ブログの写真を1つ1つクリックして、ライブドアブログなどのリンクになっていないか、チェックすることです。

 

基本的には「はてなのフォルダに落とした写真を張り付け」ないと、結果としてリンクが変わらない場合は、実質的に張り付けたことにならないのです。

 

f:id:uribouwataru:20210529114436j:plain

 

まあ、いらついたこともありましたが、気長に直すようにします。(たぶん見てくれる人いなし・・・)

 

 

2つめの話題として、ブログサーフィンのことです。

自分で書くことも、もちろん「自分の考えを整理することにつながり」楽しいのですが、他の人が書いたブログを読むのもとても楽しいのです。

 

ブックマークを付けておくと何回も読み返しができるし・・・とても便利です。

 

特に、よくブックマークする人をお気に入り登録しておくと、気に入った記事を読み返したりするときに便利です。

 

ここで、最後に私がどつぼにはまった事例をご紹介します!

 

ブックマークの機能に「お気に入り」があります。ブックマークも数が増えてくると「関心ワード」や「お気に入り」で、記事をさらに絞りたくなります。

 

私は、ハンドメイドで、「巾着」の関心ワードで絞って便利に使っていますが、「お気に入り」も使いたくなって使い方を調べました。次の様にはてなブログのヘルプに記載があります。

 

「お気に入り」では、他の人が集めたブックマークをまとめて見ることができます。この機能をうまく使えば、はてなブックマークをあなただけのパーソナルメディアへと成長させることができます。

ユーザーページの「お気に入り」タブからご利用いただけます。

お気に入りへの追加

f:id:hatenabookmark:20180206170823p:plain

ここで、つまずいたのは2点

①「ユーザーページ」がどこか分からない

②いくら探しても「お気に入りに追加ボタン」が見つからない

 

ということです。

 

最初の「ユーザーページ」とは、他の人のブログのIDが掲載されているところのID、をクリックすると出てくるページのことです。プロフィールのところが出てくるまで、IDをクリックし続ける。

 

次に、「お気に入りに追加ボタン」が見つからない理由は、ブログをしている人が「ブックマークのサービス」を利用していないと使えない!!!ということです。

 

f:id:uribouwataru:20210529171852p:plain

                          ⇑

プロフィールの右のボタンに「B」の青いマークがないと、お気に入りの登録ボタンは出てこないのです。なんと不親切なことか。もう少し分かりやすく説明してもいいのに・・

 

この画面で「B」のマークをクリックするとお気に入り追加ボタンが出てくるのです。

 

まあ、トラブルや不親切なところもあるけど、はてなブログに越してきて、多くの方に「見たり」「見られたり」つながっている感じは、なんとも心地よい気がします

 

引き続き、下手な記事ですが、これからもお付き合いお願いいたします!

 

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ


ウイスキーランキング