紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(34)ホワイトホース エクストラファイン特級

久しぶりに自宅に戻ってウィスキーのボトルを探っています。今日は、ホワイトホース エクストラファインを取り上げたいと思います。
           

f:id:uribouwataru:20210529210655j:plain


このウィスキーはコルクキャップです。少し横に寝せながらゆっくり回すようにして、なんとかコルクをおらずに開栓できました。
 
ちょっと前に、ディンプルでひどい目に会いましたので、恐る恐る匂いを確かめると、とても深い落ち着いた香りがします。あぁ良かった。今度は大丈夫です!一口、二口、ストレートでもどんどん飲めます。

f:id:uribouwataru:20210529210718j:plain

 
これは旨い。キーモルトがよほどしっかりしているのか、古酒独特のえぐみやひねた香りもなく、オールドボトルの良い面が前面に出ているようです。複雑な深みのある香りとコク、鼻をくすぐる木の薫り。オークション市場では大した値段にはならないケースが多いのですが、今回飲んだ印象はコストパフォーマンスは最高だと言えます!

f:id:uribouwataru:20210529210733j:plain

 
特級の表示があるので、80年代前後のものだと思いますが、ホワイトホースってこんなにおいしいお酒だったのですね!少しずつストックして行きたいと思いました。
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!