紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(326)オールドパー ミニボトル 特級表示

購入年月日:2020年12月27日
購入場所:ヤフオク 個人
購入価格:ミニボトル54本セット 8,999円(税込)で落札。
送料(別途)1,330円 ゆうパック
商品状態:状態は良
原料:モルト、グレーン
度数、容量:43%、48㎖ 
輸入業者:兼松江商株式会社


今日は、特級表記時代のオールドパーのミニボトルです。フルボトルのオールドパーは、過去陶器ボトルを除いてアタリを引いたことはありません。今回は、大丈夫でしょうか?ラベルがかなり傷んでいているので、心配です。
DSC_0052
 
わずかに残った表ラベルの容量表記と裏ラベルの容量表記にわずかながら誤差があるようです。
DSC_0051
 
取り扱いは、兼松江商です。

f:id:uribouwataru:20210809171135j:plain

DSC_0054

〇開封

スクリューキャップがうまく回らず、少し開封するのに時間がかかりました。

〇色合い
綺麗な琥珀色。澱などはありません。

〇香り
爽やかな草の香り、次第に甘みのある薬草のような香り。

〇味わい
かなりドライで辛口。今まで飲んだ瓶ボトルのオールドパーの、どのボトルよりもしっかりした味わいが感じられます。次第に果物(リンゴ)のようなまろやかな甘みが少しずつ広がっていきます。安物のブレンデッドのような甘さではなく、上品な奥行きのある甘さです。とってもおいしいと思います。


〇総合評価
このボトルは、オールドパーの特級時代のクオリティを垣間見ることができた貴重なボトルだと思います。高評価に値すると思います。

特級表示の時代のボトルでもフルボトルの場合は、飲めなかったボトルは結構ありましたので、運が良かったのかもしれません。このようなアタリボトルを、フルボトルでも買えたらよいのですが。オールドパーは、この他にも何種類(クラシックやスーペリア)がボトルはリーリースされていますので、めげずに挑戦し続けようと思っています。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ